beacon

レバンドフスキが2季連続ドイツ年間MVPに輝く…ブンデス得点記録を49年ぶりに更新

このエントリーをはてなブックマークに追加

バイエルンのFWロベルト・レバンドフスキ

 バイエルンのFWロベルト・レバンドフスキがドイツの年間最優秀選手に輝いた。

 ブンデスリーガ、DFBポカール、UEFAチャンピオンズリーグと3冠を達成した一昨シーズンにもドイツの年間最優秀選手に選ばれたレバンドフスキ。昨シーズンは主要タイトルこそブンデスリーガとFIFAクラブ・ワールドカップに終わったが、リーグ戦の得点記録を49年ぶりに更新するなど大きな功績を残した。

 そして、投票の結果、レバンドフスキは次点のトーマス・ミュラー、アーリング・ハーランドを引き離して2年連続で同賞を受賞することが決まった。これを受け、レバンドフスキは「これがどれだけ光栄なことかわかっている。2年連続でドイツの“フットボーラー・オブ・ザ・イヤー”を獲得するなんてほとんどできないことだから、大きな誇りであり、喜びだ」と歓喜した。

 リーグ戦29試合で41ゴールをマークしたことについては「もちろん、ブンデスリーガで41ゴールを挙げられてとてもうれしい。これだけの数のゴールは僕を大きな誇りで満たしてくれるし、ケガを考慮しても間違いなくスペクタクルなパフォーマンスだったね」と自負した。

 また、年間最優秀指揮官にはチェルシーをUEFAチャンピオンズリーグ制覇に導いたトーマス・トゥヘル監督が、ハンジ・フリック監督、エディン・テルジッチ監督を退けて輝いている。

●ブンデスリーガ2021-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP