beacon

バイエルンが2年連続独スーパー杯制覇!レバンドフスキ2発にミュラー弾でドルトムント下す

このエントリーをはてなブックマークに追加

バイエルンが2年連続9回目の独スーパー杯制覇

[8.17 独スーパー杯 バイエルン3-1ドルトムント]

 ドイツスーパーカップが17日に行われ、昨季ブンデスリーガ王者のバイエルンが、昨季DFBポカールを制したドルトムントと対戦した。FWロベルト・レバンドフスキが2得点を挙げたバイエルンが3-1で勝利し、2年連続でスーパー杯を制した。

 独スーパー杯は通常ブンデスリーガの開幕前に行われるが、今季は第1節消化後の開催。ドルトムントが徐々に流れを引き寄せ、前半20分に決定機を迎える。FWマルコ・ロイスがGKとの1対1から右足シュートを打ったが、至近距離でGKマヌエル・ノイアーが足に当てるビッグセーブで難をしのいだ。

 バイエルンもMFキングスレイ・コマンがゴールを強襲するなど一進一退の展開が続くと、先手を取ったのはバイエルンだった。

 前半41分、インターセプトから攻撃に転じたバイエルンはMFレオン・ゴレツカのスルーパスでMFセルジュ・ニャブリが抜け出し、左サイド深い位置からクロス。猛然と走り込んだレバンドフスキが強烈ヘッドで叩き込み、先制に成功した。

 1-0で前半を折り返すと、次の1点を奪ったのもバイエルンだった。後半4分、ワンツーの形から一気にスピードを上げたDFアルフォンソ・デイビスが左サイドからクロス。相手DFが防いでコースが変わったが、レバンドフスキが体を張ってGKには触らせず、FWトーマス・ミュラーが冷静に左足で流し込んだ。

 2点ビハインドとなったドルトムントも反攻を強めると、後半19分、DFマヌエル・アカンジが蹴り入れたロングフィードをFWフェリックス・パスラックが頭で落とすと、MFジュード・ベリンガムがラストパス。これに反応したロイスはペナルティーアーク内から右足を一閃。鮮やかなミドルシュートでネットを揺らし、1点を返した。

 ドルトムントが1点差に詰め寄ったものの、 バイエルンは隙を逃さなかった。後半39分、MFコランタン・トリッソが高い位置でプレッシャーをかけてアカンジからボールを奪うと、こぼれ球にレバンドフスキが反応。GKとの1対1を制して右足で流し込み、ドッペルパック(1試合2得点)を達成。3-1で勝利したバイエルンがユリアン・ナーゲルスマン体制初勝利を飾り、2年連続9回目の独スーパーカップ制覇を成し遂げた。

●ブンデスリーガ2021-22特集

TOP