beacon

守備網切り裂く極上スルーパスから先制弾!! ルカク2発のチェルシー、アストン・ビラに快勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

チェルシーFWロメル・ルカク

[9.11 プレミアリーグ第4節 チェルシー 3-0 アストン・ビラ]

 プレミアリーグは11日、第4節を行い、チェルシーがアストン・ビラをホームに迎え、3-0の完封勝利を収めた。

 前半15分に試合を動かしたのはホームのチェルシーだった。自陣でボールを受けたMFマテオ・コバチッチが巧みなコントロールで相手2人をかわすと、ハーフウェーライン手前からスルーパス。相手守備網を切り裂く極上のパスから抜け出したFWロメル・ルカクがPA内に持ち込むと、鋭い切り返しで追走した相手をかわし、右足のシュートでネットを揺らした。

 1点のビハインドを背負ったアストン・ビラはすぐさま反撃に出て、ゴールに迫る場面を作り出す。しかし、前半33分にPA内から放ったDFタイロン・ミングス、MFエズリ・コンサのシュートが立て続けにGKエドゥアール・メンディに阻まれるなど、同点に追い付けずに前半終了を迎えた。

 1-0のまま後半を迎えると、同3分に思わぬ形でチェルシーが追加点を奪取。ルカク、コバチッチが前線からプレッシャーをかけると、ミングスがGKジェッド・スティアーにバックパス。しかし、このパスが短くなると、追走したコバチッチがループ気味のシュートでゴールを陥れ、リードを2点差に広げた。

 さらに後半アディショナルタイムには、右サイドを突破したDFセサル・アスピリクエタのラストパスを受けたルカクが強烈な左足シュートを突き刺してダメ押しゴールを記録。最後までアストン・ビラの反撃を許さなかったチェルシーが3-0の完封勝利を収めた。

●プレミアリーグ2021-22特集

TOP