beacon

出場なしに不満爆発のファン・デ・ベーク、指揮官の見解は?「悔しい気持ちはわかるが…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

出場機会を得られないMFドニー・ファン・デ・ベーク

 マンチェスター・ユナイテッドオーレ・グンナー・スールシャール監督が、MFドニー・ファン・デ・ベークの状況について語った。

 昨季加入も出場機会を得られない日々が続くファン・デ・ベーク。今夏には移籍を検討していたが、指揮官の希望によって残留を決断したことを明かしていた。しかし、今季も出場試合は3試合のみにとどまっている。

 そして29日のUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)ビジャレアル戦では、交代出場の機会がないことが決まった後、ベンチに戻ってきてビブスやガムを投げ捨てるなど不満を露わに。この映像はSNSで拡散され、大きな話題となった。

 スールシャール監督は会見で、ファン・デ・ベークについて言及。「私が指揮するチームには、国際舞台で活躍する選手や競争力のある選手が多い。彼らは自分の力を発揮したいと考えている」とし、チームの競争について語った。

「すべての選手がそうであるように、ドニーも準備をしていた。私は(現役時代に)このクラブの誰よりも交代出場の回数が多く、その記録もあるはずだ。どんな時でも準備していなければならない。私も何度か不愉快な思いをしたが、監督が決めることだ」

「悔しい気持ちはわかるが、どの選手もプレーしたいと思っている。それがエネルギーとなり、出場機会が訪れたときの決意になって、その時に私に示してくれる。ドニーだけでなく、全員がそうなんだ」

「国際的な選手がいる中で、一緒に成功しようとするためにはポジティブなエネルギーが必要だ。エネルギーのない選手、不機嫌な選手は必要ない。ドニーが悪影響を与えたことは一度もないが、もしチームに悪影響を与える選手が出てきたらそれは別問題だ。そうなれば私はもっと強く対応するだろう」

●プレミアリーグ2021-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP