beacon

C・ロナウドが異例の“空白”を経て月間MVP受賞!「チームメイト全員に感謝している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWクリスティアーノ・ロナウドが月間MVPに

 マンチェスター・ユナイテッドのFWクリスティアーノ・ロナウドが9月度の月間最優秀選手に選出された。プレミアリーグが8日に発表している。

 C・ロナウドは今夏にユベントスを離れ、12年ぶりにユナイテッドへ復帰。9月11日の第4節ニューカッスル戦(○4-1)で再デビューを果たすと、初ゴールを含む2得点の活躍を見せた。続く同19日の第5節ウエスト・ハム戦(○2-1)でもネットを揺らし、チームの3連勝に貢献。同25日の第6節アストン・ビラ戦(●0-1)は不発に終わったが、9月のリーグ戦3試合で3ゴールと期待通りのパフォーマンスを披露している。

 月間最優秀選手はプレミアリーグ公式サイト上でのサポーターによる投票と、サッカー識者の評価によって決まり、C・ロナウドは自身5度目の受賞。リーグ公式サイトによると、前回の選出となる2008年3月から13年以上の空白を経ての受賞は、リーグ史上最長記録だという。

 C・ロナウドは同日に自身のツイッター(@Cristiano)を更新し、「プレミアリーグの多くの素晴らしい選手の中から月間最優秀選手に選ばれたことを誇りに思う。マンチェスター・ユナイテッドのチームメイト全員に感謝している。彼らなしでは成し遂げられなかった。これからも頑張ろう! 結果は必ずついてくる!」とコメントしている。

 また、月間最優秀監督にはアーセナルミケル・アルテタ監督が選ばれた。チームは8月に開幕3連敗を喫したが、9月は一転して3戦全勝。同指揮官の受賞は初となる。

●プレミアリーグ2021-22特集

TOP