beacon

中村敬斗がリーグ戦でも初ゴール!公式戦2試合3発と絶好調…コロナ陽性も翌日のPCR検査陰性で出場

このエントリーをはてなブックマークに追加

LASKリンツFW中村敬斗

 LASKリンツに所属するFW中村敬斗は、7日に行われたオーストリア・ブンデスリーガ第14節WSGスワロフスキー・ティロルとのホームマッチに先発出場し、リーグ戦初ゴールを決めた。

 4日のヨーロッパ・カンファレンスリーグでのアラシュケルト戦(2-0)で、2ゴールを奪う活躍を見せた中村。5日に新型コロナウイルス感染の検査で陽性反応が確認されるも、翌日のPCR検査の結果は陰性に。急遽隔離が解除となり、7日の試合に向けた最終調整への参加が許可された。

 そしてティロル戦で2列目の左でスタートした中村は、1点リードで迎えた53分に追加点をマーク。同僚の韓国人MFホン・ヒョンソクが相手ペナルティエリア右のゴールライン付近から折り返すと、ニアに走り込んでGKの股を抜くシュートでネットを揺らしている。これで公式戦初ゴールに続き、リーグ戦初ゴールも記録した。

 チームは中村が下がってからのアディショナルタイムに3点目を奪い、3-0で快勝。この結果により順位を12位から10位に上げ、最下位からの脱出に成功した。なおLASKのアンディ・ヴィーランド監督は試合後の会見で、「ケイトとともに喜んでいる。彼は我々の点取り屋になりつつある」と話していた。

●海外組ガイド
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP