beacon

アルテタ、恩師ベンゲルのアーセナル復帰を歓迎「もっと参加してほしい。選手も愛している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ミケル・アルテタアーセン・ベンゲル

 アーセナルミケル・アルテタ監督が、恩師であるアーセン・ベンゲル氏の復帰を熱望している。

 1996年から2018年までの22年間で、プレミアリーグ無敗優勝など数々のタイトルを獲得してきたベンゲル氏。アーセナルの一時代を築き上げた後、現在はFIFAのグローバルサッカー開発チーフとして、サッカー界を支えている。

 一方のアルテタ監督は、現役時代の2011年にアーセナルへと加入し、引退する2016年までベンゲル氏の指導を受けた。その後、マンチェスター・シティのコーチを経てアーセナルに帰還し、2019年から監督を務めている。

 アルテタ監督は『スカイスポーツ』のインタビューで、ベンゲル氏への感謝の言葉を述べている。

「彼がいなかったら、おそらく私は今の立場にいなかっただろう。現役時代を振り返っても、プレーを楽しむことができなかったはずだ。彼からは異なるレベルでゲームを見るインスピレーションを与えてもらったよ」

「サッカークラブの意味というものを、とても上手に選手たちに伝えることができる監督だった。私自身は色々とわからないことが多く、でも彼の影響を受けて勉強し、コーチングについて真剣に学んだよ」

 恩師との過去を振り返ったアルテタ監督は、ベンゲル氏に対してもっとクラブの活動に参加してもらいたいとの考えを示している。

「彼にはもっとクラブに参加してもらいたいね。選手たちは彼を愛しているし、彼がこのクラブに戻ってきてくれることで、より多くの刺激があるはずだ。我々にとっては大きな後押しになるね」

「彼にとっては強烈な20年間だったので、少しの時間を置く必要があったことは理解している。ただ、これからはもっとクラブに近づいてもらいたいね。それはみんなにとって有益なことだ」

 対するベンゲル氏は、クラブ内部への復帰自体は否定していない。しかし現在はFIFAでの仕事を完遂することに尽力していると明かした。

「現時点ではFIFAとのプロジェクトに関わっており、それを最後までやり切りたいと思っている」

●プレミアリーグ2021-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP