beacon

板倉滉の“待ちに待ったカムバック”に独メディア反応「シャルケのスター、辛抱がついに報われる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

中国戦でフル出場したDF板倉滉

 ブンデスリーガ2部シャルケにレンタル中のDF板倉滉日本代表の中国戦にフル出場。それを受け、ドイツの地元メディアが喜びの反応を見せた。

 今季日本代表の招集を受けるも、長距離移動を強いられるだけで起用されないままクラブに帰還していた板倉。昨夏にマンチェスター・シティからのレンタルで加わったシャルケでは3バックの中央で絶対的なレギュラーとして大きな存在感を示しているだけに、地元メディアでは招集のたびに起用されない代表での現状に懐疑的な見方を示す記事が掲載され続けていた。

 しかしそんな板倉が、27日に行われたカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選・中国戦にはついに先発出場。DF吉田麻也、DF冨安健洋が負傷離脱で欠場したためとはいえ、自身昨年5月以来となるA代表の試合にセンターバックとしてスタートし、最終予選デビューとなったこの試合でフル出場果たした。

 そして、地元メディアも反応。『デア・ウェステン』は「シャルケのスター、辛抱がついに報われる」と題した記事で「代表の森保一監督から25歳の誕生日に美しいプレゼントが贈られた。ドイツ時間木曜の午前中、板倉滉はW杯予選の中国戦に先発したのだ」と報じ、2-0で勝った試合は「日本にとって2022カタールW杯に出場するにあたって非常に重要な勝利。板倉にとっては待ちに待った代表でのカムバックとなった」と伝えている。

 また、『レビアシュポルト』も“バースデーキッド・板倉”について報道。シュツットガルトの遠藤航やデュッセルドルフの田中碧とドイツでプレーする選手たちとともにピッチに立ち、中国側では2010年冬から1年半シャルケでプレーしたことのある34歳MFコウ・シュンビンがで先発したことなどを指摘。また板倉は「2019年から代表のメンバーだが、これまではほとんど控えだった。最近の代表ウィークからは出場時間を得ないまま戻って来ていた」とも記されていた。

 なおシャルケは公式ウェブサイトに「誕生日に白星。板倉滉、日本とともにW杯予選で勝利を飾った」と題した記事を掲載。日本語のツイッターでは「我らのバースデーボーイがついに先発入り!」「誕生日に無失点勝利!」などと歓喜のツイートが投稿されていた。

●海外組ガイド
●ブンデスリーガ2021-22特集
●カタールW杯アジア最終予選特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP