beacon

苦しむルカク、プレミア直近19シーズンで最低記録更新…90分でたった7タッチ。トゥヘルは「システムの問題ではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

チェルシーのFWロメル・ルカク

 クリスタル・パレス戦に出場したチェルシーFWロメル・ルカクだが、スタッツ面で非常に厳しい一戦となった。

 今季チェルシー史上最高額の9750万ポンドで加入したルカク。しかし負傷やピッチ外での発言が問題視されるなど、苦しい時間が続いている。プレミアリーグでは直近3試合でノーゴールに終わっていた。

 そして迎えた第26節のクリスタル・パレス戦、ルカクは最前線でフル出場を果たしたものの、ほとんどボールに絡むことができず。チームは試合終盤のゴールで1-0と競り勝ったが、またも無得点に終わった。

『Opta』によると、ルカクはこの試合の前半、タッチ数がわずか2回(内1回はキックオフ)に留まったという。さらに、90分間を通しても7回。これは『Opta』の統計がプレミアリーグで使用可能となった2003-04シーズン以降、90分間以上プレーした選手ではワースト記録になったようだ。

 試合後、トーマス・トゥヘル監督はルカクのパフォーマンスについて『beIN SPORTS』で「システムのせい?」と質問されると、「いやいや、システムの問題ではないよ。彼のためにシステムを変更することはない。なぜなら攻撃の基本構造は同じだからだ。我々は常に4-1で攻撃する。ビルドアップでは3-2でやることもあれば、4-1でやることもある。彼にとっては何も変わりはない」と答えている。

●プレミアリーグ2021-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP