beacon

エルチェに苦戦のバルセロナ、F・トーレス&デパイ弾で逆転勝利! 公式戦4連勝を飾る

このエントリーをはてなブックマークに追加

バルセロナが敵地で逆転勝利

[3.6 ラ・リーガ第27節 エルチェ 1-2 バルセロナ]

 ラ・リーガ第27節が6日に開催され、4位バルセロナは敵地で13位エルチェに2-1で勝利した。前半に先制を許しながらも、後半の2ゴールで逆転。今季初のリーガ3連勝を含む公式戦4連勝を飾り、暫定的に3位へと浮上した。

 開始から主導権を握ったバルセロナは、エルチェのタイトな守備に苦戦するシーンが目立つ中、前半27分に最初の決定機を迎える。カウンターからFWピエール・エメリク・オーバメヤンがペナルティエリア内左へスルーパスを出し、インナーラップしたFWウスマン・デンベレが左足で浮かせたクロス。ニアに寄っていたGKエドガル・バディアに触られ、そのボールをMFフレンキー・デ・ヨングが右足で押し込もうとしたものの、ゴール前に戻ったDFディエゴ・ゴンサレスにクリアされた。

 前半37分にはエルチェDFホアン・モヒカが左サイドから速いクロスを入れ、ペナルティエリア内中央のこぼれ球にMFテテ・モレンテが反応。こちらも絶好機だったが、左足の強烈なシュートは枠を外れる。その1分後、MFセルヒオ・ブスケツの浮き球のスルーパスからF・デ・ヨングがペナルティエリア内左に抜け出すも、右足のシュートはGKバディアに阻まれた。

 互いに得点の匂いがしてくると、前半45分にエルチェが均衡を破る。バルセロナMFペドリがクリアし損ねたボールがスルーパスのような形でMFフィデルに通り、ペナルティエリア内左に持ち込んだフィデルは左足でグラウンダーのシュート。逆のサイドネットに流し込み、今季4ゴール目を挙げた。

 1点を追いかけるバルセロナはハーフタイム明けからMFガビに代え、FWフェラン・トーレスをピッチに送り出す。すると後半15分、右サイドで縦に仕掛けたデンベレがクロスを上げ、ファーのDFジョルディ・アルバがワンタッチで落としたボールにフリーのF・トーレスが反応。右足で押し込み、加入後リーグ戦初得点で1-1とした。

 その後、MFニコ・ゴンザレス、FWアダマ・トラオレ、FWメンフィス・デパイを投入してゴールに迫るバルセロナに対し、エルチェもビッグチャンスを作る。一進一退の攻防が続く中、後半36分にペナルティエリア内左のデパイに対応したDFアントニオ・バラガンにハンドがあったとして、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)を経てバルセロナがPKを獲得。同39分、キッカーのデパイが右足でゴール右上に蹴り込み、今季10得点目で2-1の逆転勝利を呼び込んだ。

●ラ・リーガ2021-22特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP