beacon

イタリアのW杯予選敗退にバロテッリ「自分なら得点できた」招集しなかったマンチーニ監督には「彼の続投は嬉しい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWマリオ・バロテッリがイタリア代表に言及

 2大会連続でワールドカップ出場を逃したイタリア代表に関し、アダナ・デミルスポル(トルコ1部)のFWマリオ・バロテッリが自分ならチームを勝利に導けたかもしれないと語った。アメリカ『ESPN』が伝えている。

 EURO2020王者のイタリアは24日、カタールW杯欧州予選プレーオフ準決勝で北マケドニア代表と対戦し、後半アディショナルタイムの失点で0-1と敗北。2018年のロシアW杯に続き、2大会連続で予選敗退の憂き目に遭った。

 今回招集外だったバロテッリはイタリア版『スカイ・スポーツ』に対し、次のように話している。

「負けた時はいつも悲しいものだ。今それを言うのは簡単だけど、試合前は誰も俺のことなど考えていなかった」

「試合を見ていて、チャンスはあった。ゴール前で俺はかなりいい動きをする。俺がプレーしていたら勝てたとは言わないけど、得点するチャンスはあっただろう」

 また、自身を選出しなかったロベルト・マンチーニ監督とは、良好な関係であることを強調している。

「監督とはまだ話していないけど、彼とは素晴らしい関係にある。だから彼が残ることはとても嬉しいよ。特に監督になってからわずか数年で、チームを欧州王者にしてくれたのだからね」

「予選敗退で人々が失望したり悲しんだりするのは構わないし、カタールに行けないのは厳しいことだけど、監督がわずかな期間で、確かに強かったが誰も(優勝を)期待していなかったチームをEURO2020のタイトルに導いたことを忘れちゃいけない」

「マンチーニは素晴らしい仕事をした。彼は続けるに値するし、彼が残ることを嬉しく思う」

 マンチーニ監督の契約期間は2026年まで。同指揮官はインテルやマンチェスター・シティでもバロテッリを指導し、直近では今年1月のトレーニングキャンプでバロテッリをイタリア代表に呼び戻していた。

●カタールW杯欧州予選特集
●カタールW杯各大会予選一覧
●2022W杯カタール大会特集ページ

TOP