beacon

残留争い中のエバートンが貴重な勝ち点3奪取! ユナイテッドはトップ4遠のく痛い敗戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

[4.9 プレミアリーグ第32節 エバートン 1-0 マンチェスター・U]

 プレミアリーグは9日、各地で第32節を開催した。17位エバートンのホームで行われた7位マンチェスター・ユナイテッドとの一戦は、1-0でエバートンが勝利。3試合ぶりの白星を飾っている。

 残留に向けて負けられないエバートンとUEFAチャンピオンズリーグ出場圏内の4位以上を目指し、勝ち点を落とせない状況のマンチェスター・U。試合は、90分を通して一進一退の攻防が続いた。

 マンチェスター・Uは前半12分、左サイドでボールを受けたがMFブルーノ・フェルナンデスが右足でクロスボールを送ると、MFマーカス・ラッシュフォードがヘディング弾。しかし、ここはエバートンの守護神・GKジョーダン・ピックフォードが立ちはだかり、ゴールを割らせない。

 すると、ホームのエバートンが先にスコアを動かす。前半25分、左サイドに流れたボールをFWリシャルリソンが拾うと、ドリブルでペナルティーエリア内に侵入。ゴール前のMFアレックス・イウォビに送ったパスは相手に突かれたが、ルーズボールをMFアンソニー・ゴードンが右足でシュート。ボールはマンチェスター・UのDFハリー・マグワイアに当たりコースが変わると、GKダビド・デ・ヘアは反応できず。エバートンが先制に成功した。

 前半35分にはピックフォードがクロスボールに抜群のタイミングで飛び出し、パンチングで弾き出すと、前半36分にはデ・ヘアがミドルシュートに好反応。両守護神が活躍を見せる。

 1点を追うマンチェスター・Uは、前半途中にMFフレッジを負傷で替えざるを得ない状況に。前半36分に交代カードを切り、MFポール・ポグバが投入された。

 エバートンの1点リードで前半を折り返すと、後半は同点を目指すマンチェスター・Uが攻勢を強めた。しかし、後半序盤にエバートンゴールを脅かすも、ゴールネットを揺らせないでいると、時計の針だけが刻一刻と進む。

 試合終盤にはFWクリスティアーノ・ロナウドが決定機を迎えたが、ピックフォードが右手一本で弾き出し、ゴールを死守。マンチェスター・Uの猛攻を凌いだエバートンが1-0で勝利し、貴重な勝ち点3をゲットした。

●プレミアリーグ2021-22特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP