beacon

堂安は途中出場で好機創出…PSVがKNVBカップ優勝!! アヤックスに逆転勝利で10年ぶり戴冠

このエントリーをはてなブックマークに追加

PSVがアヤックスを下してKNVBカップ王者に

[4.17 KNVBカップ決勝 PSV 2-1 アヤックス]

 オランダのKNVBカップは17日、決勝を行い、MF堂安律が所属するPSVアヤックスと対戦。PSVは2-1の勝利を収め、10年ぶりの優勝を果たした。

 前半23分に試合を動かしたのはアヤックスだった。PA手前で粘り強くボールキープしたMFライアン・グラフェンベルフがMFデイヴィ・クラーセンとのワンツーで中央に切れ込むと、右足のシュートでネットを揺らしてスコアを1-0とした。

 1-0とアヤックスがリードしたまま後半を迎えると、同3分にPSVが同点に追い付く。右サイドから蹴り出されたFKをMFイブラヒム・サンガレがすらすと、ファーサイドのMFエリック・グティエレスがダイビングヘッドを叩き込んだ。

 勢いに乗ったPSVは後半5分、敵陣で相手のパスミスをカットしたFWコーディ・ガクポがPA手前まで持ち込むと、寄せてきた相手を2人かわし、右足のシュートを突き刺した。3分間での2得点でPSVが一気に逆転に成功した。

 1点をリードしたPSVは後半14分にガクポに代えて堂安を投入。同34分にはFWブルーマからボールを受けた堂安が前線へ運び、絶妙なリターンパスをPA内のブルーマへ。しかし、シュートはゴール右に外れてしまった。

 その後もPSVに追加点こそ生まれなかったものの、アヤックスの反撃を許さずに逃げ切って2-1の勝利を収めた。

●海外組ガイド
●オランダ・エールディビジ2021-22特集

TOP