beacon

アルテタ、冨安健洋の先発起用を「明日決断する」…さらに左SBの選択肢の1人であることも認める

このエントリーをはてなブックマークに追加

指揮官がDF冨安健洋の先発起用について言及

 アーセナルミケル・アルテタ監督は、DF冨安健洋の先発起用について言及した。

 先週末の3-1で勝利したマンチェスター・ユナイテッド戦で後半途中からピッチに立ち、3か月ぶりに実戦復帰した冨安。トップ4を目指す戦いが続く中、シーズン前半戦で大活躍した同選手が残りリーグ戦5試合でどのように起用されるかには注目が集まっている。

 そして、5月1日に予定されるウエスト・ハム戦を前にした会見でアルテタ監督は冨安の状態について「長期的に離脱していた選手をいつピッチに立たせるかについては君たちにもわかるだろう。彼はまだスタートから試合に出ていない。ピッチで過ごす時間が少し足りないから、これは我々が明日に下すことになる決定だ」と言及。

 また、アルテタ監督はDFキーラン・ティアニーが欠場する左サイドバックに冨安を起用する可能性があることも認め、さらに同選手の非利き足の能力についても語った。

「我々は(左サイドバックの)オプションの1人として彼を認識している。彼が両足を使えることだけではなく、彼は右センターバック、左センターバックでプレーでき、左サイドバックとしてもプレー可能だ。だから、本当にたくさんのオプションがあるし、彼は幼少期からそのように指導を受けたきた。彼自身も左右の足が同じだと言っていた」

「彼にどのような指導を受けてきたか聞いたことがあり、それはいつだって有益なことだから、我々が取り入れ、クラブに応用できるとても興味深いものだ。だから、他のコーチや他の指導方法を理解することは大切なことだ」

●海外組ガイド
●プレミアリーグ2021-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP