beacon

フィル・フォーデンが3ゴール演出! マンチェスター・Cはリーズに4発快勝で首位キープ

このエントリーをはてなブックマークに追加

MFフィル・フォーデンの左足が試合を決めた

[4.30 プレミアリーグ第35節 リーズ 0-4 マンチェスター・C]

 プレミアリーグは30日に各地で第35節を行った。マンチェスター・シティは敵地でリーズと対戦。4-0で快勝し、試合開始数時間前にリバプールに奪われた首位の座を奪い返した。

 試合は前半13分にマンチェスター・Cが先にスコアを動かす。左サイドでフリーキックを得ると、MFフィル・フォーデンの左足から蹴り込まれたクロスにMFロドリゴ・エルナンデス。頭で流し込むようにゴールネットを揺らした。

 先制に成功したマンチェスター・Cだったが、ホームで粘るリーズから追加点を奪うことができず、1-0で後半へと折り返した。それでも、後半9分にDFナタン・アケがリーズゴールをこじ開ける。

 右サイドからフォーデンがコーナーキックを蹴り込むと、ファーサイドのDFルベン・ディアスがヘディング弾。バックステップを踏みながらでシュートに勢いがなかったが、失速したボールをアケがコースを変えるようにゴールに突き刺した。

 さらにマンチェスター・Cは後半33分、ハーフライン付近で受けたフォーデンが前にボールを運ぶと、ディフェンスラインの間にポジションをとったFWガブリエル・ジェズスに鋭いパスを通す。ジェズスはそのボールを2タッチ目でゴールに流し込み、リードを3点に広げた。

 試合終盤にはGKエデルソン・モラエスがビッグセーブを見せると、それに応えるように4点目が生まれた。後半アディショナルタイム3分、ボックス前でフェルナンジーニョが相手のクリアボールをダイレクトでシュート。ボールはGKイラン・メリエの手を弾き、ゴール左のサイドネットに突き刺さった。

 試合はマンチェスター・Cが4-0で勝利。敵地で勝ち点3を積み上げ、首位をキープしている。

●プレミアリーグ2021-22特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP