beacon

マフレズが痛恨のPK失敗も…2点先行されたマンC、ウエスト・ハムに追い付いて勝ち点1確保

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWリヤド・マフレズが痛恨のPK失敗

[5.15 プレミアリーグ第37節 ウエスト・ハム 2-2 マンチェスター・C]

 プレミアリーグは15日、第37節を開催し、マンチェスター・シティウエスト・ハムのホームに乗り込み、2-2で引き分けた。2位リバプールとの勝ち点差を4に広げたマンチェスター・Cは、早ければ17日に開催される試合でリバプールが敗れると、プレミア2連覇が決定する。

 序盤からマンチェスター・Cがボールを保持して試合を進めるが、スコアを動かせずにいると、前半25分にホームのウエスト・ハムが先制に成功。MFパブロ・フォルナルスが最終ライン裏に送ったボールから完全に抜け出したFWジャロッド・ボーウェンがPA内まで持ち込むと、距離を詰めたGKエデルソン・モラエスまでかわして無人のゴールに蹴り込み、スコアを1-0とした。

 1点のビハインドを背負ったマンチェスター・Cは前半36分、ドリブルでボールを運んだDFオレクサンドル・ジンチェンコのパスをPA内右でFWガブリエル・ジェズスが受ける。中央に切れ込んで左足の鋭いシュートを放つも、わずかにゴール左に外れてネットを揺らすには至らなかった。

 すると前半45分、FWミカイル・アントニオの浮き球のパスから最終ライン裏を突いたボーウェンが左足のシュートをねじ込み、前半だけでウエスト・ハムがリードを2点差に広げる。

 2-0とウエスト・ハムがリードしたまま後半を迎えると、同4分、ジンチェンコが送ったクロスをMFロドリが落とし、反応したMFジャック・グリーリッシュが右足ボレー。シュートはDFクレイグ・ドーソンに当たってコースが変わりながらもネットを揺らし、マンチェスター・Cが1点差に詰め寄る。

 さらに後半24分にはFWリヤド・マフレズが蹴り出したFKがDFブラディミール・ツォウファルのオウンゴールを誘い、マンチェスター・Cが試合を振り出しに戻した。そして、同40分にはPA内に侵入したジェズスがドーソンのファウルを誘ってPKを獲得。しかし、キッカーを務めたマフレズのシュートをGKウカシュ・ファビアンスキがストップして勝ち越しとはならず。

 その後も両チームに勝ち越しゴールは生まれずに2-2のまま試合終了のホイッスルが吹かれた。

●プレミアリーグ2021-22特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP