beacon

「前田や古橋はたくさんのことを学び、成長するだろう」元代表同僚がセルティック新コーチのキューウェル氏に期待

このエントリーをはてなブックマークに追加

セルティックのコーチに就任したハリー・キューウェル

 元オーストラリア代表のクレイグ・ムーア氏は、ハリー・キューウェル氏がコーチに就任したことでセルティックの攻撃陣がさらにレベルアップすると考えているようだ。

 現役時代にリーズやリバプール、オーストラリア代表で活躍したキューウェル氏。現役引退後はワトフォードのユースチームでコーチを務めるなどしていたが、今夏から同郷アンジェ・ポステコグルー監督の率いるセルティックのコーチに就任した。

 昨シーズンに古橋亨梧前田大然旗手怜央ら複数の日本人選手を擁してスコティッシュ・プレミアシップ優勝を飾ったセルティック。オーストラリア代表でチームメイトだったムーア氏は、キューウェル氏の存在でさらに活性化される可能性があるとイギリス『サンデー・ポスト』で語った。

「ハリーはフットボールのことを熟知しているし、彼はアンジェから与えられたこのチャンスを楽しむことになるだろう。私はハリーのことをよく知っている。彼と一緒にプレーできたことは喜びだった。私の中で彼は歴代最高のオーストラリア人選手だ。最高の選手だった」

「彼は本当に知識がある。私は彼の考えをとてもリスペクトしている。どれだけコーチングについて考えているかを知っているしね。とても一生懸命取り組んでいるし、毎日のようにトレーニング場でその姿を見ることになるだろう」

「選手たちも彼の取り組みに敬意を払い、人として愛するはずだ。リエル・アバダや前田大然、古橋亨梧といった選手たちがハリーから本当にたくさんのことを学ぶだろう。パフォーマンスを向上させられるはずだ」

「セルティックの選手たちは彼との仕事を楽しむことになるだろう。さらに良いフットボーラーになるために、彼はできる限りのことをやるだろう。それにプレーイングキャリアも助けになるはずだ。すべてのセルティックの選手たちが彼の存在に注目するだろう。素晴らしいスキルを持ち、フィールド上でのインテリジェンスは格別だった。彼と代表で一緒にプレーできたことを私はとても愛していた」

●海外組ガイド
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP