beacon

ルーニー氏、古巣D.C.ユナイテッドの監督就任で合意と報道…先月にダービー・カウンティ退任

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェイン・ルーニー氏がD.C.ユナイテッドを指揮へ

 元イングランド代表FWのウェイン・ルーニー氏(36)が、アメリカ・メジャーリーグサッカー(MLS)のD.C.ユナイテッドの監督就任で合意したとイギリス『BBC』が報じた。

 ルーニー氏は2020年1月から選手兼任監督として母国のダービー・カウンティを率い、昨年1月に2023年6月30日までの2年半契約で指揮官に正式就任。しかし、チームは2021-22シーズンに破産申請による勝ち点はく奪などの影響もあって3部降格となり、先月25日にルーニー氏の退任が決まっていた。

 報道によると、ルーニー氏はクリス・カーチナ氏によるダービー・カウンティの買収が完了すれば、指揮官を継続する予定だったが、決裂したために自ら契約解除を申し出たようだ。

 D.C.ユナイテッドはルーニー氏にとって、現役時代に1シーズン半を過ごした古巣でもある。同クラブは4月から正式な監督が不在となっており、現在イースタン・カンファレンスで14チーム中13位と低迷。ルーニー氏は12日にも新指揮官としてお披露目される見込みだという。

●プレミアリーグ2022-23特集

TOP