beacon

詰め寄られても突き放す!! アーセナル、レスターに競り勝って開幕2連勝…冨安は今季初出場

このエントリーをはてなブックマークに追加

レスターに打ち勝ったアーセナルが開幕2連勝

[8.13 プレミアリーグ第2節 アーセナル 4-2 レスター・シティ]

 プレミアリーグは13日、第2節を開催し、DF冨安健洋が所属するアーセナルレスター・シティをホームに迎え、4-2の勝利を収めて開幕2連勝を飾った。

 5日の開幕戦クリスタル・パレス戦を2-0で制して白星スタートを切ったアーセナルは、この日がホーム開幕戦。第1節は負傷のためにベンチ外となった冨安は、ベンチ入りを果たした。

 前半19分にゴールを脅かしたのはアーセナルだった。右サイドからMFブカヨ・サカが送ったクロスにファーサイドから走り込んだMFグラニト・ジャカがヘディングシュート。しかし、ボールは左ポストを叩いてしまい、ネットを揺らすには至らなかった。

 だが、前半23分に期待の新戦力がゴールを陥れる。FWガブリエル・マルティネッリが左サイドから中央に打ち込んだパスを、ジャカがワンタッチでFWガブリエル・ジェズスへ。ボールを受けたジェズスは周囲の状況を確認すると、右足から放ったループ気味のシュートでネットを揺らしてスコアを1-0とした。今季マンチェスター・Cから加入したジェズスにとって、嬉しい移籍後初ゴールとなった。

 さらに前半35分、左サイドから蹴り出されたCKをニアサイドのFWジェイミー・バーディーがクリアミスしてファーサイドまで流れると、待ち構えていたジェズスがヘディングで押し込み、アーセナルがリードを2点差に広げた。

 2-0とアーセナルがリードしたまま後半を迎えると、同8分にDFウィリアン・サリバのオウンゴールでレスターが1点差に詰め寄る。しかし、直後の同10分、GKダニー・ウォードのファンブルしたボールをジェズスがつなぎ、ジャカが蹴り込んでアーセナルが再びリードを2点差とした。

 粘るレスターは後半29分、FWケレチ・イヘアナチョのパスからPA内に走り込んだMFジェームズ・マディソンが決め、またもや1点差に。1点差に詰め寄られたアーセナルは同30分、DFベン・ホワイトに代えて今季初出場となる冨安を右SBの位置へと送り込む。すると、同31分、マルティネッリがPA外から弾道の低い左足シュートを決め、アーセナルが再び突き放した。

 その後、アーセナルに追加点こそ生まれなかったものの、レスターの反撃を許さずに逃げ切って4-2の勝利を収めた。

●プレミアリーグ2022-23特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP