beacon

リーズがチェルシーを3発撃破! 今季初のクリーンシートで3戦無敗…暫定で2位に浮上

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.21 プレミアリーグ第3節 リーズ 3-0 チェルシー]

 プレミアリーグは21日、各地で第3節を開催した。7位リーズはホームで8位チェルシーと対戦し、3-0で完勝。今季初の無失点勝利で順位を暫定で2位まで浮上させている。

 開幕戦を勝利で飾り、前節をドローで終えた両チーム。2試合ぶりの勝利を目指した戦いは、立ち上がりから一進一退の攻防となった。

 先にゴールネットを揺らしたのはアウェーのチェルシー。前半15分、MFマルク・ククレジャのボールに抜け出したFWラヒーム・スターリングが仕掛けて右足で狙いすます。コントロールが利いたシュートはゴール右隅に吸い込まれるも、ククレジャからボールを受けた地点でオフサイドの判定。ゴールは認められない。

 対するリーズは前半20分にDFラインの裏に抜け出したMFロドリゴ・モレノが左足で放つも、シュートはゴールの右。チェルシーも同22分にFWカイ・ハバーツが頭で逸らしたボールにMFメイソン・マウントが抜け出すが、持ち込んで放った左足のシュートは力なく、リーズのGKイラン・メリエに阻まれた。

 互いにゴール前まで迫るも、1点が遠い。それでも、前半33分にリーズがスコアを動かした。チェルシーがバックパスでGKエドゥアール・メンディに下げると、出しどころをうかがっている内にMFブレンデン・アーロンソンがハイプレッシャー。メンディのミスを誘いボールを奪うと、そのままゴールに優しくパスを送り、先制点を挙げた。

 アーロンソンの加入後初ゴールで試合を動かしたリーズは、さらに前半37分に追加点。左サイドで得たフリーキックをMFジャック・ハリソンが左足で入れたボールにロドリゴがにニアサイドに走り込み、頭で流し入れる。ロドリゴの3戦連発弾でリードを2点に広げると、チェルシーの反撃を無失点に抑えて前半を折り返した。

 迎えた後半は2点を追うチェルシーが攻勢を強めるも、1点が遠いまま時間だけが過ぎる。すると、後半24分にリーズが3点目を奪った。左サイド高い位置でボールを受けたFWダニエル・ジェームズがゴール前にクロス。走り込んだロドリゴが足先で触ると、最後はハリソンが押し込みゴールネットに突き刺しいた。

 3点を追うチェルシーは後半40分にDFカリドゥ・クリバリがこの日2枚目のイエローカードで退場処分に。試合終盤にかけて、さらに苦しい状況となる。1人少なくなったチェルシーに対して逃げ切り態勢を敷いたリーズ。今季初の無失点勝利で開幕3戦負け無しとした。

●プレミアリーグ2022-23特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP