beacon

衝突からPKをネイマールに譲ったムバッペ。パリSG指揮官「高く評価している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWネイマールにPKを譲ったFWキリアン・ムバッペ

 パリSGクリストフ・ガルティエ監督は、PKを譲ったFWキリアン・ムバッペの態度に感心している。

 パリSGは28日にモナコと対戦。試合は1点ビハインドの後半にFWネイマールがPKを獲得。先日のモンペリエ戦では、PKキッカーを争ってネイマールとムバッペが衝突したため、指揮官はムバッペが第一キッカーであることを強調していた。しかし、この試合ではネイマールが確実に沈め、1-1のドローに終わっていた。

 ガルティエ監督は試合後、両者が対話の末にPKキッカーを決めていたことを明かした。

「キリアン1、ネイマール2(PK)という序列が確立されている。しかし、試合には現実があり、ネイマールがキリアンと話し合った上でPKを決めたのを見た。キリアンが彼を祝福し、ネイマールが彼に感謝したことを私は高く評価している。彼らは偉大な選手であり、どう感じるかで決めるのも彼ら次第だ。最も重要なのは、ネイマールが彼に(優しく)尋ねたことと、キリアンが彼を祝福しに来たことだ」

 ネイマールはすでに今季、リーグ戦で12ゴールに関与。欧州5大リーグの選手としては最多の数字となっている。

●フランス・リーグアン2022-23特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP