beacon

2位マンCは痛恨のドロー…ハーランドの今季10ゴール目で先制も、アストン・ビラに同点許す

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWアーリング・ハーランド

[9.3 PL第6節 アストン・ビラ 1-1 マンチェスター・C]

 プレミアリーグは3日、各地で第6節を開催した。マンチェスター・シティは敵地でアストン・ビラと対戦し、1-1で引き分けている。

 首位のアーセナルと2ポイント差の2位に付けているマンチェスター・C。3季連続のリーグ制覇に向けて、勝ち点3を落としたくない。対するアストン・ビラは3連敗中。下位に沈む中、こちらも負けられない一戦となった。

 試合立ち上がりからMFケビン・デ・ブライネを起点にアストン・ビラゴールに迫ったマンチェスター・C。ただ、2試合連続ハットトリック中のエースFWアーリング・ハーランドに沈黙のまま。スコアレスで前半を折り返す。

 それでも、試合を動かしたのはやはりこの男。マンチェスター・Cは後半5分、右サイドをFWベルナルド・シウバ、デ・ブライネのパス交換で崩すと、デ・ブライネがクロスを送る。そのボールに走り込んだハーランドがファーサイドで合わせてゴールネットを揺らした。

 ハーランドの今季10ゴール目で先制に成功したマンチェスター・C。その後は、攻勢を強めたアストン・ビラに対してGKエデルソン・モラエスが好守を連発する。だが、次の一点を奪えないでいると、試合を振り出しに戻された。

 後半29分、アストン・ビラはMFジェイコブ・ラムジーがピッチ左をドリブルで持ち上がると、ペナルティーエリアに侵入してすぐにグラウンダーのクロス。PKスポット手前付近でMFレオン・ベイリーが左足を振り抜き、ゴール左に突き刺した。

 終始試合の主導権を握ったマンチェスター・Cだが、2点目を奪えずタイムアップ。アストン・ビラと1-1で引き分けて連勝は「2」で止まった。首位追走に向けて痛いドロー。アーセナルは同節を4日に行い、開幕6連勝を目指してマンチェスター・ユナイテッドのホームに乗り込む。

●プレミアリーグ2022-23特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP