beacon

マンUがアーセナルをストップ!! アントニーデビュー弾&ラッシュフォード2発で4連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・ユナイテッドFWアントニーがデビュー弾

[9.4 プレミアリーグ第6節 マンチェスター・U 3-1 アーセナル]

 プレミアリーグは4日、第6節を開催し、日本代表DF冨安健洋が所属するアーセナルマンチェスター・ユナイテッドのホームに乗り込み、1-3で敗れて今季初黒星を喫した。

 開幕5連勝を飾って首位に立つアーセナルと、開幕2連敗後に3連勝と立て直してきたマンチェスター・Uとの対戦。冨安はベンチスタートとなった。

 前半12分にカウンターから好機を生み出したのはアウェーのアーセナルだった。ハーフウェーライン付近でボールを受けたMFクリスティアン・エリクセンにMFマルティン・ウーデゴーアが寄せ、こぼれ球をMFブカヨ・サカが拾う。サカの鮮やかなスルーパスから抜け出したMFガブリエル・マルティネッリがネットを揺らしたものの、VARが介入した結果、ウーデゴーアのプレーがファウルとなって先制点とはならなかった。

 前半32分にはウーデゴーアが右サイドから送ったクロスに対し、ファーサイドに走り込んだマルティネッリがヘディングで合わせるが、枠を捉えたシュートはGKダビド・デ・ヘアに弾き出されてしまう。

 すると、前半35分、MFジェイドン・サンチョからボールを呼び込んだFWマーカス・ラッシュフォードがスルーパス。右サイドからPA内に走り込んだFWアントニーが左足で流し込み、マンチェスター・Uが先制に成功した。今夏、移籍金最大139億円でアヤックスから加入したアントニーはマンチェスター・Uデビュー戦で、いきなり結果を残すこととなった。

 1-0とマンチェスター・Uがリードしたまま後半を迎えると、同15分にアーセナルが試合を振り出しに戻す。敵陣でのボール奪取を成功させ、ウーデゴーアのスルーパスにFWガブリエル・ジェズスが反応。ジェズスはフィニッシュに持ち込めなかったものの、こぼれ球をサカが左足で蹴り込んだ。

 しかし、後半21分、MFブルーノ・フェルナンデスのスルーパスから最終ライン裏に抜け出したラッシュフォードがGKアーロン・ラムズデールの動きを見極め、右足のシュートでネットを揺らしてマンチェスター・Uがすぐさま勝ち越しに成功する。

 再びリードを奪われたアーセナルは後半28分、MFエミール・スミス・ロウ、FWエディ・エンケティア、MFファビオ・ビエイラの3枚を投入して状況を打開しようと試みる。

 だが後半30分にスコアを再び動かしたのはマンチェスター・U。パス1本で最終ライン裏を突いたエリクセンがPA内まで持ち込むと、ラストパスをフリーのラッシュフォードが蹴り込み、リードを2点差に広げた。アーセナルは同35分にDFベン・ホワイトに代えて冨安をピッチへと送り込む。

 その後、スコアは動かずにマンチェスター・Uが3-1の勝利を収めて4連勝を飾った。今季初黒星を喫したアーセナルの開幕からの連勝は5でストップしている。

●プレミアリーグ2022-23特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP