beacon

ムバッペとハーランド、どちらが好み?アンリの見解は「ムバッペはチャンスメイクもフィニッシュもできるが…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ティエリ・アンリ

 現役時代にアーセナルやフランス代表として活躍したティエリ・アンリ氏が、キリアン・ムバッペアーリング・ハーランドについて語っている。

 今季パリSGで公式戦9ゴールを奪うムバッペと、マンチェスター・シティで12ゴールを決めたハーランド。22歳と23歳のストライカーは現代フットボールを象徴する存在として世界中から絶賛を浴びており、その市場価値はそれぞれ1億6000万ユーロ、1億5000万ユーロにも上る(『transfermarkt』より)。

 そんな時代を代表する2人のストライカーについて、2000年代のフットボール界で最高のストライカーの1人であったアンリ氏が『CBS』で比較。「監督としてどちらをチームに加えたいか?」との質問に、以下のように回答した。

「ムバッペはチャンスも作り、フィニッシュもできる。ハーランドはチャンスメイクはできないね。そしてムバッペは左右に加えて真ん中でもプレーできる。ハーランドは真ん中だけだ」

「(ハーランドは)素晴らしい選手だ。彼がいれば(マンチェスター・Cは)昨年のチャンピオンズリーグを優勝することができただろう。(準決勝)レアル・マドリー戦は、逃したチャンスの先に彼がいれば2~3点は決めていたはずだ」

「でも、今の私としてはムバッペを加えたいね」

●フランス・リーグアン2022-23特集
●プレミアリーグ2022-23特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP