beacon

カシージャス、現役GKの世界トップ5を挙げる…アリソンは選外に

このエントリーをはてなブックマークに追加

イケル・カシージャス

 レアル・マドリーのレジェンドである元スペイン代表GKのイケル・カシージャス氏が、現役GKの世界トップ5を挙げている。英紙『デイリースター』が報じた。

 レアル・マドリーのアカデミーで育ったカシージャス氏は99年にトップチームに昇格。18歳で名門クラブの正GKの座に就くと、そこから16シーズンにわたって所属し、公式戦通算725試合に出場。その間には3度の欧州CL制覇、5度のリーグ優勝など、数多くのタイトルを獲得した。15-16シーズンからポルトに移籍したが、心臓発作が原因で20年8月に引退を表明している。

『433』がツイッターで公開した動画で、現役選手の中からベストGKを挙げるように求められたカシージャス氏。1位にレアル・マドリーGKティボー・クルトワの名を挙げると、2位にマンチェスター・シティGKエデルソン・モラエス、3位にアトレティコ・マドリーGKヤン・オブラク、4位にバルセロナGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲン、5位にバイエルンGKマヌエル・ノイアーと続けた。

『デイリースター』は「昨季、エデルソンとともにプレミアリーグのゴールデングローブを獲得し、19年には世界最高のGKに選出されたにも関わらず、アリソンは落選となった」とコメント。リバプールGKアリソン・ベッカーが選外となったことをフォーカスしている。

●プレミアリーグ2022-23特集

TOP