beacon

ハーランドが今季PL11点目!! マンCは“飛び蹴り”レッドで10人のウルブスに3発快勝、暫定で首位浮上

このエントリーをはてなブックマークに追加

[9.17 PL第8節 ウルブス 0-3 マンチェスター・C ]

 プレミアリーグは17日、第8節を開催した。2位マンチェスター・シティは敵地でウォルバーハンプトンと対戦。3-0で勝利し、暫定で首位に浮上している。

 エリザベス女王崩御により、前節全試合が延期となったプレミアリーグ。開幕からここまで6戦無敗(4勝2分)のマンチェスター・Cと2連勝を目指すウルブスが激突した。

 試合は開始早々にスコアが動く。マンチェスター・Cは前半1分、右サイドをMFケビン・デ・ブライネとFWフィル・フォーデンと崩すと、デ・ブライネのクロスにFWジャック・グリーリッシュ。勢いを持って入ってくると、ゴールに押し込んだ。

 幸先良くリードを手にしたマンチェスター・Cはさらに前半16分、左サイドのMFベルナルド・シウバからボールを受けたFWアーリング・ハーランドが中央に持ち込み、右足を振り抜く。シュートは、ウルブスのGKジョゼ・サの手の届かないゴール左。ハーランドのリーグ戦今季11点目でリードを広げた。

 2点を追う展開となったウルブスだが、前半33分にDFネイサン・コリンズがグリーリッシュへの飛び蹴りで一発退場。さらに苦しい状況となる。試合はマンチェスター・Cの2点リードのまま前半を折り返した。

 迎えた後半も主導権を握ったのは、マンチェスター・C。ハーランド、フォーデンが前線で機能し、ウルブスゴールを脅かす。すると、後半23分に追加点を奪った。

 右サイドでフォーデンがデ・ブライネにボールを預けると、同サイドにランニングしたハーランドにスルーパス。ハーランドがペナルティーエリアの脇でタメを作ると、その外側をデ・ブライネが駆け上がりタイミングよく受ける。ゴール前に送ったクロスに走り込んでいたフォーデンが合わせてフィニッシュ。流し込むようにゴールネットを揺らした。

 試合はその後、1人少ないウルブスが反撃を試みるも、ゴールが遠い。マンチェスター・Cが最後までゼロで抑え、3-0で快勝した。リーグ戦2試合ぶりの勝利で暫定で首位となっている。

●プレミアリーグ2022-23特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP