beacon

「僕の道はまだまだ終わっていない」C・ロナウドがW杯後のポルトガル代表引退を否定

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWクリスティアーノ・ロナウド

 ポルトガル代表クリスティアーノ・ロナウドは、カタール・ワールドカップ以降も代表チームでプレーすることを明言した。

 2003年のポルトガル代表デビューから19年にわたり活躍を続けるロナウド。同国歴代最多出場数となる189キャップを誇り、世界記録となる代表通算115ゴールをマークする同選手は、EURO2016や2019年UEFAネーションズリーグでのタイトル獲得に貢献してきた。

 すでに37歳になる中、11月に迎えるカタール・ワールドカップがロナウドにとってのポルトガル代表としての“ラストダンス”になると一部では考えられている。しかし、21日に行われたポルトガルサッカー連盟が主催した『Quinas de Ouro Ceremony』の中で、同選手はまだまだ代表から退くつもりがないことを強調した。

「すでにとても長い道のりになっているけど、僕の道はまだまだ終わってはいないと言いたい。モチベーションがまだまだあるという気持ちで、僕の目標はまだまだ高い。たくさんの若手選手とともに代表にも選ばれているし、僕はこのワールドカップのメンバーになりたいし、EURO2024のメンバーにもなりたい。僕は今、このように考えている」

 ロナウド擁するポルトガルは、ワールドカップ前最後のインターナショナルブレイクで、UEFAネーションズリーグのチェコ戦、スペイン戦を控えている。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP