beacon

“怪物”ハーランド、名手ネスタならどう止める?「私ならできる。ロナウドを相手にしてきたんだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

元イタリア代表DFのアレッサンドロ・ネスタ

 現役時代にミランイタリア代表として活躍したアレッサンドロ・ネスタ氏が、マンチェスター・シティFWアーリング・ハーランドについて語っている。

 今夏シティに加入すると、プレミアリーグ史上最速となるわずか8試合で3度のハットトリックを達成したハーランド。最初の公式戦12試合で19ゴールと異次元の活躍を続ける“怪物”は、対戦するチームの脅威となり続けている。

 そんな22歳のノルウェー代表への対処法は現地でも話題となっており、元リバプールDFジェイミー・キャラガー氏はダービー前にマンチェスター・ユナイテッドDFリサンドロ・マルティネスへ「近づいてはダメ」とアドバイスを送っていた。

 そしてイタリア代表の伝説的なDFも、『Copa90』でハーランドについて言及。「私なら(ハーランド相手に)プレーできるよ! なぜなら、元ブラジル代表のロナウド氏を相手にしてきたんだ」としつつ、以下のように続けている。

「ハーランドは本当に良い選手だ。でも、ロナウドは何かが違った。私は(リオネル)メッシやクリスティアーノ(ロナウド)とも対戦してきたが、ブラジルのロナウドは違ったんだ」

 その上で、ハーランドへの対処法について「彼の近くにポジションを取るようにするね。走り出そうとしたらブロックするんだ! スペースがありすぎたら死んでしまうよ」と語っている。

●セリエA2022-23特集
●プレミアリーグ2022-23特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP