beacon

アーセナルで「本当の違い」を生み出しているのは…モイーズ「対戦相手にとって難しい相手だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

プレミアリーグで首位を走るアーセナル

 ウエスト・ハムを率いるデイビッド・モイーズ監督が、プレミアリーグ首位につけるアーセナルの躍進に「驚いていない」と語っている。英紙『メトロ』が伝えた。

 9日のプレミアリーグ第10節でリバプールとの一戦を3-2で制し、首位をキープしたアーセナル。昨季は5位にとどまったものの、シーズンオフにFWガブリエル・ジェズスやDFウィリアム・サリバ、DFオレクサンドル・ジンチェンコらを獲得してチーム力の底上げを図ると、プレミア9試合で8勝1分の好成績を残している。

 現在13位につけるウエスト・ハムのモイーズ監督は『トーク・スポーツ』に対し、アーセナルの首位について、「驚きではない。以前は評論家がアーセナルを批判するのを聞いていたが、彼らはずっと良いチームだった。誰も彼らに敬意を払っていなかったがね」と語りつつ、アーセナルで「違い」を生み出している選手としてMFマルティン・ウーデゴーアの名前を挙げた。

「ウーデゴーアの獲得が大きい。彼は本当の違いを生み出しているし、対戦相手にとっては本当に難しい相手だ」

 そして、ミケル・アルテタ監督にも賛辞を贈っている。

「ミケルには、こうあるべきという考えがあったのだと思う。数年間、ペップ(グアルディオラ監督)と仕事をし、良いチームを準備するためのガイダンスを与えてきたのに、誰もミケルを全く評価していないように感じていた。彼は本当に勤勉な男で、自分の道を学んでいる若い監督だよ」

●プレミアリーグ2022-23特集

TOP