beacon

落選の古橋亨梧&旗手怜央に…セルティック指揮官が愛ある言葉「2人が変わってしまうわけではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FW古橋亨梧とMF旗手怜央

 セルティックアンジェ・ポステコグルー監督が、カタール・ワールドカップのメンバーから落選したFW古橋亨梧とMF旗手怜央について語った。スコットランド『デイリー・レコード』が伝えた。

 今季もセルティックの主力を務める古橋と旗手。前者は公式戦16試合で9ゴールを奪い、後者は公式戦16試合で2ゴール2アシストをマーク。チャンピオンズリーグの舞台でもプレーするなど、充実したシーズンを送っていた。しかし、1日に発表されたカタールW杯へ臨む日本代表メンバーからは落選。現地スコットランドやイギリスの複数メディアでは、両者のメンバー外に驚きの声が上がっている。

 そんな中、ポステコグルー監督がレアル・マドリー戦前の会見で両者の落選について言及。愛情のあるコメントを残した。

「レオが最高のフットボーラーになるのを止めるものは何もない。キョウゴの本質は決して変わらないし、いつだって笑顔でハッピーだ。彼らは自分がやっていることを愛しているし、それは変わらない。だが、(落選が)良いモチベーションになると思う。2人とも今回は逃したが、ワールドカップはまだあるんだ」

「私は幸運にも監督として出場できたが、ワールドカップは出場が夢になるような舞台だ。2人とも、あと一歩で出場できたはず。キョウゴは特にそうだ。残念だよ。レオはあと1~2回出場するチャンスが有る。キョウゴは年齢を考えると、まだ1つ残っている。彼らのことを思うと残念だ。2人とも本当に強いキャラクターを持っているし、悔しがっているだろう」

「彼らは強く、確固たる意思を持っているんだ。(落選は)自分の能力を最大限発揮してプレーするためのモチベーションになるはずだ。そして、その機会はまたやってくるよ」

 その一方で、セルティックから選出されたFW前田大然にも言及。「ダイゼンが選ばれたのは素晴らしいことだ。より自信を持って帰ってくるだろう。ワールドカップでプレーすることで成長を感じ、最高の舞台を経験することで違う何かを感じることもできるんだ」と喜びを語っている。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP