beacon

モナコ南野拓実が今季2アシスト目!! 決めた同僚も感謝「アリガトウ、タクミサン」

このエントリーをはてなブックマークに追加

モナコMF南野拓実

 モナコ所属の日本代表MF南野拓実が6日、リーグ・アン第14節トゥールーズ戦で先発出場し、今季2アシスト目を記録した。

 1-0で迎えた後半15分だった。味方の左アウトサイドパスにペナルティエリア左で反応すると、ゴールライン際までえぐって振り向きざまに左足クロスを配球。うまくファーサイドに送り込んだボールにFWブレール・エンボロが反応し、ヘディングでゴールに押し込んだ。

 南野は1ゴール1アシストを記録した9月18日の第8節スタッド・ランス戦以来、今季2アシスト目。スタッド・ランスにはMF伊東純也が所属しており、日本人対決での活躍となったが、この日もベンチに座ったFWオナイウ阿道の前で結果を出した。

 ゴールの直後、エンボロは真っ先に南野のもとに走り寄り、祝福の抱擁。また試合後には自身の公式インスタグラム(@breelembolo97)で「#arigatotaki」と投稿したほか、南野のインスタグラム(@takumi18minamino_official)にも「Arigatooo takumi san」とコメントしており、良好な関係性をうかがわせている。

 南野は次節にホームで迎えるマルセイユ戦の後、カタール・ドーハ入りして日本代表に合流予定。自身初の大舞台を前に勢いづくアシストとなりそうだ。

●海外組ガイド
●フランス・リーグアン2022-23特集

TOP