beacon

相模原新指揮官の戸田和幸氏、“最強コンビ”で解説業に区切りへ…担当試合決定にファン「見るしかない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

戸田和幸氏は来季より相模原を指揮

 『SPOTV NOW』はプレミアリーグ第17節・リーズvsマンチェスター・シティについて、戸田和幸氏が解説を担当すると発表した。

 元日本代表で日韓W杯にも出場した戸田氏は2013年に現役を引退すると、セカンドキャリアとして解説業をスタート。巧みな戦術分析やロジカルな言い回しなどで圧倒的な人気を誇っている。

 また解説業とともに指導者としての道も歩んでおり、慶應大のコーチや一橋大の監督などを歴任。今季は東京都1部のSHIBUYA CITY FCでテクニカルダイレクター兼コーチを務めていた。そして11月14日、SC相模原が来季の監督に戸田氏が就任することを発表。Jリーグの監督として2023シーズンにデビューすることが決まった。

 発表を受けて、戸田氏は自身のYouTubeチャンネル(戸田和幸「SHIN_KAISETSU」)で解説業に区切りをつけるとコメント。カタールW杯で複数試合を担当した後、「最後にもう一度、この人と中継したいなという思い」からプレミアリーグをラスト1試合担当し、監督業に一本化することを明かしていた。

 SPOTV NOWによると、同試合の実況は下田恒幸アナウンサーが務めるという。下田アナも高い支持を得ており、“下田・戸田コンビ”が最後に組まれたことにファンからは、「見るしかない」「戸田さんといえば下田さん」「一旦これで最後か…」といった反応が寄せられている。

 また同放送局は実況・解説担当者を伝えるツイッター(@SPOTVNOW_JP)の投稿で、戸田氏を紹介するとともに「Thank you」と記載。ラストマッチへの粋な演出をしている。試合は日本時間29日午前5時にキックオフされる予定だ。


●プレミアリーグ2022-23特集

TOP