beacon

トッテナムのケイン&ソン・フンミン、ついにサラー&マネ超え! 同時にレジェンドの記録も破る

このエントリーをはてなブックマークに追加

揃って得点を挙げたFWハリー・ケインとFWソン・フンミン

[1.4 プレミアリーグ第19節 クリスタル・パレス 0-4 トッテナム]

 トッテナムは4日、プレミアリーグ第19節でクリスタル・パレスとアウェーで対戦し、4-0の快勝を飾った。前節アストン・ビラ戦(●0-2)から立て直し、リーグ中断前以来となる4試合ぶりの白星。UEFAチャンピオンズリーグ出場圏内の3位ニューカッスルや4位マンチェスター・ユナイテッドと勝ち点2差の5位をキープした。

 敵地に乗り込んだトッテナムは前半こそスコアレスで終えたが、後半3分と同8分にFWハリー・ケインが決めて2点をリード。同23分にDFマット・ドハーティが続くと、4分後にはケインのパスを起点にFWソン・フンミンが左足で流し込み、4-0と勝負を決定づけた。

 データ分析会社『オプタ』の公式ツイッター(@OptaJoe)によると、これでケインとソンがともにゴールを挙げた試合は「34」。リバプールFWモハメド・サラーとFWサディオ・マネの「33」を抜き、プレミアリーグ最多記録を更新した。マネは今季からバイエルンに活躍の場を移したため、トッテナムの黄金コンビは今後さらに差を広げていくことになりそうだ。

 また、ケインはこの日の2得点により、プレミアリーグ通算300試合で198ゴール目。同試合数で196ゴールを挙げた元イングランド代表FWアラン・シアラー氏の記録を塗り替えた。

●プレミアリーグ2022-23特集

TOP