beacon

三笘が決勝点をアシスト!! ブライトン、2部ミドルスブラに5発大勝でFA杯3回戦突破

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF三笘薫が決勝点をアシスト

[1.7 FA杯3回戦 ミドルスブラ 1-5 ブライトン]

 FA杯は7日、3回戦を開催。日本代表MF三笘薫が所属するブライトンミドルスブラ(2部)と対戦し、5-1の勝利を収めた。先発出場した三笘は後半19分までプレーし、1アシストを記録している。

 スターティングメンバ―に名を連ねた三笘は、4-2-3-1の左サイドハーフの位置に入ってスタート。前半8分に試合を動かしたのはブライトンだった。左サイドのFWエバン・ファーガソンからパスを呼び込んだMFソリー・マーチが放ったシュートはGKザック・ステッフェンに阻まれたものの、こぼれ球をMFパスカル・グロスが蹴り込んでスコアを1-0とした。

 しかし、前半13分、左サイドから送られたクロスをFWチュバ・アクポムにヘディングで叩き込まれ、ミドルスブラに同点に追い付かれてしまう。さらに同23分にはPA内に侵入したMFライリー・マッグリーに強烈な左足のシュートを放たれるも、GKジェイソン・スティールが弾き出して勝ち越しゴールを許さなかった。

 すると、前半29分、右サイドからマーチが送ったクロスをファーサイドの三笘が折り返す。このボールに反応したMFアダム・ララーナが体で押し込み、ブライトンが勝ち越しに成功した。同45分にはグロスとのワンツーから三笘がフィニッシュまで持ち込むも、右足から放ったシュートはGKの守備範囲に飛んでしまう。

 2-1のまま後半を迎えると、同13分にブライトンが追加点を奪取。DFペルビス・エストゥピニャンのシュートをMFアレクシス・マック・アリスターが巧みにコースを変えてネットを揺らし、リードは2点差に広がった。

 後半19分にはブライトンベンチが動き、ファーガソンと三笘に代えてFWダニー・ウェルベックとMFフリオ・エンシソをピッチへと送り込む。その後、同35分にグロスの折り返しをマック・アリスターが蹴り込み、同43分にはFWデニズ・ウンダブが鋭い右足のシュートを突き刺し、さらにリードを広げたブライトンが5-1の勝利。4回戦進出を決めた。

●プレミアリーグ2022-23特集
●FA杯2022-23特集

TOP