beacon

“マンチェスター・ダービー”はマンUに軍配! B・フェルナンデス&ラッシュフォードでマンCに逆転勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

[1.14 PL第20節 マンチェスター・U 2-1 マンチェスター・C]

 プレミアリーグは14日、第20節を開催した。3位マンチェスター・ユナイテッドは本拠地のオールド・トラフォードで2位マンチェスター・シティと対戦。2-1の逆転勝利を収め、勝ち点3を積み上げた。

 上位対決となった“マンチェスターダービー”。リーグ戦ここ3試合無敗のマンチェスター・Cは2連勝を、マンチェスター・Uは5連勝を目指して臨んだ。試合は立ち上がりから攻勢を強めたマンチェスター・Uと攻めあぐねたマンチェスター・Cが一進一退の攻防を見せる。

 前半11分には、敵陣でボールを奪ったマンチェスター・Uが細かいパスワークから好機を作るも、ボックス内右から放ったMFブルーノ・フェルナンデスのシュートは枠の外。同23分には、マンチェスター・CのFWアーリング・ハーランドにチャンス到来も、大きく振りかぶったシュートはMFカゼミーロのブロックに遭った。

 マンチェスター・Uは前半34分、B・フェルナンデスからのボールに抜け出したMFマーカス・ラッシュフォードが飛び出してきたGKエデルソン・モラエスを交わして決定機を迎えるも、シュートに時間がかかり、相手DFの阻止に遭う。さらに同37分には、MFクリスティアン・エリクセンのスルーパスに抜け出したラッシュフォードが左サイドからゴールに迫ったが、こちらはエデルソンの体を張ったブロックに阻まれた。

 攻め込まれる展開となったマンチェスター・Cだが、MFケビン・デ・ブライネを中心に徐々にマンチェスター・Uゴールに迫る。前半アディショナルタイム1分にはDFカイル・ウォーカーがミドルシュートでゴールを狙ったが、ボールは僅かに枠を逸れた。

 互いに負けられないダービー戦はスコアレスで前半を折り返すと、後半は打って変わってマンチェスター・Cが攻撃の手を強めた。徐々に試合のペースを掴むと、後半12分にFWフィル・フォーデンに代えてMFジャック・グリーリッシュを投入し、攻撃にアクセントを加える。するとその3分後、ペナルティーエリア内右でボールを受けたデ・ブライネのクロスにグリーリッシュが頭で押し込んでスコアを動かした。

 マンチェスター・Cのリードのまま試合が進むと、1点を追うマンチェスター・Uは後半27分に選手交代。エリクセンを下げて“期待の新星”18歳のFWアレハンドロ・ガルナチョをピッチへ送り込んだ。すると、後半33分にマンチェスター・Uが試合を振り出しに戻す。右サイドでボールを持ったカゼミーロのグラウンダーのパスにB・フェルナンデス。ゴールど真ん中に突き刺して同点とした。さらに同37分、ガルナチョのアシストでラッシュフォードが逆転弾。10番のホーム戦9戦連発ゴールで2-1とする。

 試合はその後マンチェスター・Cが攻勢を強めるも、スコアは動かないまま。マンチェスター・ダービーはマンUに軍配があがった。

●プレミアリーグ2022-23特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP