beacon

「3年後のW杯では中心選手の1人に」清水MF鈴木唯人のストラスブール加入が決定! 今季終了までのレンタル

このエントリーをはてなブックマークに追加

清水MF鈴木唯人のストラスブール加入が決定

 清水エスパルスは28日、MF鈴木唯人(21)がストラスブール(フランス1部)へ期限付き移籍することが決まったと発表した。移籍期間は2023年1月27日から2023年6月30日まで。背番号は「18」に決定している。

 市立船橋高出身の鈴木は2020年に清水へ入団し、ルーキーイヤーから主力として活躍。昨季はJ1リーグ戦20試合で3得点を記録し、ルヴァン杯では4試合に出場した。通算成績はJ1リーグ戦83試合5得点、ルヴァン杯9試合1得点、天皇杯1試合0得点となっている。

 また、これまで各年代の日本代表に名を連ね、2024年パリオリンピックを目指す世代の中心選手としてプレー。昨年1月には追加招集でA代表初選出を果たし、U-21日本代表として同3月のドバイカップU-23優勝、同6月のAFC U23アジア杯3位に貢献した。

 鈴木はクラブ公式サイトを通じ、「昨年ワールドカップを現地で観戦した際、僕よりも若い選手が活躍する姿を見て、自分の目指すべきところがより明確になり、今回の移籍を決断しました」と経緯を語っている。

 そして「一年目から試合に出場させていただき、自分を成長させてくれた清水エスパルスには本当に感謝しています。J1昇格のために一緒に戦うことは叶いませんが、フランスからエスパルスの躍進を応援しています」と清水に感謝の言葉とエールを送り、「自分自身も、3年後のワールドカップでは中心選手の1人になれるように、ストラスブールで毎日を大事にして過ごしたいと思います」と誓った。

 ストラスブールは2017-18シーズンから1部に昇格し、今季はここまで残留圏内の16位。2018年から元日本代表GK川島永嗣が所属している。

以下、クラブ発表プロフィール

●MF鈴木唯人
(すずき・ゆいと)
■生年月日
2001年10月25日(21歳)
■出身地
神奈川県
■身長/体重
175cm/70kg
■経歴
横浜FMプライマリー追浜-葉山中-市立船橋高-清水
■代表・選抜歴
U-18・19 日本代表、U-20 日本代表候補、U-21・U-22 日本代表、日本代表候補
■出場歴
J1リーグ:83試合5得点
カップ戦:9試合1得点
天皇杯:1試合
■コメント
『この度、フランスリーグのRCストラスブールに期限付き移籍することになりました。昨年ワールドカップを現地で観戦した際、僕よりも若い選手が活躍する姿を見て、自分の目指すべきところがより明確になり、今回の移籍を決断しました。一年目から試合に出場させていただき、自分を成長させてくれた清水エスパルスには本当に感謝しています。J1昇格のために一緒に戦うことは叶いませんが、フランスからエスパルスの躍進を応援しています。自分自身も、3年後のワールドカップでは中心選手の1人になれるように、ストラスブールで毎日を大事にして過ごしたいと思います。引き続き応援していただけると嬉しいです』

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP