beacon

三笘薫が後半AT逆転決勝弾!! 前回王者リバプールを撃破! ブライトンを劇的勝利に導き、FA杯5回戦へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF三笘薫がリバプールから逆転決勝ゴール

[1.29 FA杯4回戦 ブライトン 2-1 リバプール]

 FAカップは29日に4回戦を行った。日本代表MF三笘薫が所属するブライトンリバプールと対戦し2-1で勝利。1-1のまま後半アディショナルタイムに突入すると、三笘が決勝ゴールを挙げた。

 三笘は公式戦7試合連続で先発出場。4-2-3-1の布陣で2列目の左サイドに配置された。ブライトンは序盤から果敢に攻め込み、リバプールとのボール支配率はイーブン。三笘はDFトレント・アレクサンダー・アーノルドとのマッチアップも鋭い突破でチャンスを作った。

 均衡を破ったのはリバプール。前半30分、MFナビ・ケイタが中盤からパスを出し、FWモハメド・サラーが右サイドを抜け出していく。カットインから敵陣内に居れたボールにMFハービー・エリオットが反応。右足シュートをゴール左隅に流し込み、先制ゴールを決めた。

 だが、ブライトンもすかさず同点に追いつく。前半39分、左CKをショートコーナーで再開させると、クロスは相手選手にクリアされる。PA手前にこぼれたボールをDFタリク・ランプティが右足ダイレクト。PA内のDFルイス・ダンクに当たり、軌道を変えたボールはゴールに吸い込まれた。

 前半は1-1のまま折り返した。互いに選手を交代しながら攻勢を強め、チャンスを量産。三笘は左サイドからドリブルとクロスを使い分け、決定機を演出する。後半26分には後方からのパスを受けた三笘が左サイドからアウトサイドパス。飛び込んだMFソリー・マーチのシュートはGKアリソン・ベッカーに阻まれた。

 後半アディショナルタイムに決着をつけたのは三笘。ブライトンはセットプレーをつなぎ、三笘がPA右でボールを収めると、ワンタッチでかわしながら右足シュート。ゴールネットを揺らし、劇的な勝ち越しゴールとした。

 試合はそのまま終了。あとわずかで再試合となるところだったが、三笘のゴールで前回王者を撃破。ブライトンを5回戦に導いた。


●海外組ガイド
●プレミアリーグ2022-23特集
●FA杯2022-23特集

TOP