beacon

「OH. MY. WORD.」三笘薫がリバプール下す“空中ダブルタッチ”逆転決勝弾、英主要メディアが一斉騒然

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF三笘薫が劇的決勝ゴール

[1.29 FA杯4回戦 ブライトン 2-1 リバプール]

 MF三笘薫がイングランドを震撼させた。ブライトンリバプールとの一戦で1-1のまま後半アディショナルタイムへ。すると三笘が決勝ゴールを挙げ、2-1でFAカップ5回戦進出を決め切った。

 先発出場の三笘は序盤から左サイドで躍動。果敢に飛び出してチャンスを作るが、得点には結びつかない。前半30分にリバプールに先制を許すも、同39分にはDFタリク・ランプティのシュートの軌道がDFルイス・ダンクに当たって変わり、同点ゴールに。1-1のまま後半に折り返した。

 後半45分間は互いに決定機を作る。三笘は後半26分、左サイドから鮮やかな右足アウトサイドパス。MFソリー・マーチに絶好機を与えるが、GKアリソン・ベッカーに阻まれた。

 FA杯では、規定により引き分けた場合は別日に再試合となる。後半45分が過ぎて1-1のドローの可能性が高まる中、躍動したのは三笘だった。

 後半アディショナルタイム2分過ぎ、ブライトンは中盤のFKからPA左のDFペルビス・エストゥピニャンがボールを収め、クロスを上げる。PA右で待ち構えた三笘は、右足でボールを浮かせると、再度右足でボレーのモーションに入りながらフェイントで相手選手を欺く。すかさず右足アウトサイドボレーでゴールに叩き込んだ。

 三笘の空中“ダブルタッチ”からのゴールが逆転決勝点となり、ブライトンが2-1で前回王者リバプールを撃破。劇的な展開でFA杯5回戦進出を決めてみせた。

 FA杯の公式ツイッターは「OH. MY. WORD.」と驚嘆の表現。ブライトンの公式ツイッターも「Kaoru Mitoma is SPECIAL.」と絶賛した。さらに現地の各メディアも一斉に三笘のゴールを取り上げる。『B/R Football』は「WHAT. A. GOAL.」と魔法のステッキの絵文字とともに紹介。英『ESPN』は安価で三笘を獲得したブライトンに「とんでもないビジネス」とクラブの慧眼を称えた。


●海外組ガイド
●プレミアリーグ2022-23特集
●FA杯2022-23特集

TOP