beacon

古橋、前田、旗手の日本人が全得点に絡む! 岩田もリーグデビューのセルティックが3-0勝利で首位快走

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダメ押しの3点目を奪ったFW古橋亨梧

[2.1 スコットランド・プレミアリーグ第24節 セルティック 3-0 リビングストン]

 スコットランド・プレミアリーグ第24節が1日に行われ、ホームに4位リビングストンを迎えた首位セルティックが3-0の快勝を飾った。日本人ではFW古橋亨梧、FW前田大然、MF旗手怜央がスタメン出場し、古橋と前田が1ゴール、旗手が1アシストを記録。ベンチスタートのDF岩田智輝は後半30分に途中出場し、リーグ戦デビューを果たした。同じくベンチスタートのDF小林友希は出番なしとなっている。

 セルティックは前半29分、旗手のパスを受けたDFグレッグ・テイラーがペナルティエリア内左から左足で強烈なシュートを突き刺し、先制弾を奪取。前半33分にはゴール前の前田が相手のクリアをブロックし、その跳ね返りがネットを揺らした。

 前田の今季6得点目で2-0とすると、前半アディショナルタイム2分にはMFマット・オライリーのロングパスを受けた古橋がドリブルでボックス内に持ち込み、左足のシュートで3点目をマーク。これで得点ランキング首位の今季18ゴール目となった。

 日本人が全3得点に絡み、前半を3-0で折り返したセルティック。後半はスコアが動かず、そのまま終了の笛が鳴った。なお、前田はフル出場し、古橋と旗手は後半30分に途中交代。ラスト5分で岩田が投入され、リーグ戦初出場となった。

 セルティックはリーグ戦4連勝を飾り、12試合無敗(11勝1分)。2位レンジャーズとの9ポイント差をキープしている。

●海外組ガイド

TOP