beacon

ウエスト・ハム&チェルシーの“ロンドン・ダービー”は1-1のドロー決着

このエントリーをはてなブックマークに追加

[2.11 PL第23節 チェルシー 0-0 ウエスト・ハム]

 プレミアリーグは11日、第23節を開催した。17位のウエスト・ハムと9位のチェルシーが対戦。ロンドン・スタジアムで行われた一戦は、1-1の引き分けに終わっている。

 降格圏とのポイント差をつけるべく、2試合ぶりの勝利を目指すウエスト・ハムと、ここ3戦無敗、3試合ぶりの白星を狙うチェルシーの“ロンドン・ダービー”。試合の立ち上がりはチェルシーがボールを握り、ウエスト・ハムゴールを攻め立てた。

 チェルシーは前半9分、MFジョアン・フェリックスがDFリース・ジェームズのスルーパスに抜け出すと、右サイドからペナルティー内に侵入。飛び出してきたGKウカシュ・ファビアンスキの頭上を越すループシュートはゴール左のポストを叩いたが、セカンドボールを自ら詰めてゴールネットを揺らした。しかし、こちらはオフサイドの判定。チェルシーの先制とはならなかった。

 前半14分にはウエスト・ハムにアクシデント。試合序盤に右肩を痛めたMFルーカス パケタがプレー続行不可能をベンチに。MFトマーシュ・ソウチェクとの交代でピッチを後にした。

 その後は、敵陣でボールを回すチェルシー。前半16分には、左サイドでDFマルク・ククレジャからのリターンを受けたMFエンソ フェルナンデスが右足でクロスを送ると、タイミングよく相手の守備網を抜け出たJ・フェリックスが冷静に押し込み、先制点を挙げた。

 リードを手にしたチェルシーは前半22分にMFミハイロ・ムドリクのボールに抜け出したFWカイ・ハバーツが相手GKを交わしてシュートをゴールに突き刺すも、こちらはオフサイドの判定。追加点とはならない。

 すると、前半28分にウエスト・ハムが追い付く。右サイドで攻撃を作るホームチームは、MFブラディミール・ツォウファルがクロスを送ると、MFジャロッド・ボーウェンがニアサイドで頭で逸らす。そのボールがファーサイドに流れると、走り込んでいたMFエメルソン・パルミエリが詰めてゴールネットを揺らした。

 振り出しに戻った試合は、その後一進一退の攻防となるもスコアは動かず。1-1のまま前半を折り返した。迎えた後半も立ち上がりからチェルシーペース。勝ち越し点を目指して攻撃の手を強めた。対するウエスト・ハムは、堅い守備からカウンターへ。拮抗した時間帯が続いた。

 試合終盤にはホームのウエスト・ハムがソウチェクのシュートでゴールネットを揺らすも、ビデオ・アシスタント・レビュー(VAR)の介入の結果、オフサイドの判定。その後も両チームともに得点は生まれず、ダービー戦は1-1で勝ち点1を分け合っている。

●プレミアリーグ2022-23特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP