beacon

2位マンCはアストン・ビラに3発勝利! 首位アーセナルと勝ち点3差に迫り、15日の直接対決へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・Cが3発快勝

[2.12 プレミアリーグ第23節 マンチェスター・C 3-1 アストン・ビラ]

 プレミアリーグは12日に第23節を行った。2位マンチェスター・シティアストン・ビラに3-1で勝利。ドローに終わっていた首位アーセナルとの勝ち点差を3とした。

 6日には財務違反で告発されるという衝撃が走ったシティは、まずピッチ内の戦いに集中。すると開始4分、MFリヤド・マフレズの左CKをMFロドリが頭で合わせ、早々に先制ゴールを奪った。その後はGKエミリアーノ・マルティネスの好セーブに阻まれ、追加点を奪えない。

 それでも、次にスコアを動かしたのはやはりシティ。前半39分、スルーパスに持ち前のスピードで反応したFWアーリング・ハーランドがPA右で巨躯を動かし、クロスを上げる。ファーサイドに詰めたMFイルカイ・ギュンドアンが押し込み、2-0と点差を広げた。

 さらに、前半終了間際にはMFジャック・グリーリッシュが敵陣内でファウルを受けるという得意パターンでPK奪取。マフレズが決め切り、前半で3点を取り切った。ハーフタイムにはハーランドとDFルベン・ディアスを下げ、FWフリアン・アルバレスとDFマヌエル・アカンジを投入した。

 シティは後半も攻勢を保つが後半16分、FWオリー・ワトキンスに単騎突破から得点を奪われ、3-1と点差は縮まる。しかしそのまま逃げ切り試合終了。無事に勝ち点3を手にした。

 2位シティは勝ち点3差となった首位アーセナルと、15日に直接対決を行う。

●プレミアリーグ2022-23特集

TOP