beacon

チェルシー、最下位セインツに敗れる…ウォード・プラウズの直接FKに沈みプレミア4戦未勝利に

このエントリーをはてなブックマークに追加

決勝点となったMFジェームズ・ウォード・プラウズの直接FK

[2.18 プレミアリーグ第24節 チェルシー 0-1 サウサンプトン]

 プレミアリーグは18日、第24節を開催し、最下位のサウサンプトンと対戦したチェルシーが0-1の完封負けを喫した。

 プレミアリーグ3試合連続ドロー、そして直近の欧州CL決勝トーナメント1回戦第1戦でドルトムントに0-1で敗れ、公式戦4試合未勝利と調子の上がらないチェルシー。セインツ戦では試合開始早々の前半3分に危機を迎える。

 自陣PA付近でDFブノワ・バディアシルがFWカマル・ディーン・スレマナにボールを奪われてしまう。しかし、至近距離から放たれたシュートはGKケパ・アリサバラガが阻み、こぼれ球に反応したMFスチュアート・アームストロングのシュートはカバーに入ったDFカリドゥ・クリバリがクリアして難を逃れた。

 前半14分にはチェルシーがゴールを脅かすが、CKの流れからFWダビド・ダトロ・フォファナが放ったシュートはゴール右に外れた。さらに同28分にはMFマテオ・コバチッチ、ダトロ・フォファナとつないだボールからPA内に侵入したDFセサル・アスピリクエタがフィニッシュに持ち込むも、枠を捉え切れなかった。

 すると、前半アディショナルタイム。ゴール中央でセインツにFKを与えると、MFジェームズ・ウォード・プラウズに鮮やかな直接FKを叩き込まれ、先制を許してしまう。

 1点のビハインドを背負って後半を迎えたチェルシーは、FW ラヒーム・スターリングとDFウェスレイ・フォファナを投入。さらに同19分にはMFミハイロ・ムドリクとMFカイ・ハバーツをピッチへと送り込み、状況を打開しようと試みる。

 攻勢をかけるチェルシーだったが、後半26分にハバーツが左サイドから送ったクロスにフリーで走り込んだスターリングのヘディングシュートがカバーに入った相手選手にクリアされるなど、最後までセインツゴールをこじ開けることはできず。最下位チームに逃げ切られ、0-1の完封負けを喫した。

●プレミアリーグ2022-23特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP