beacon

メッシが3年ぶりにFIFA最優秀選手賞を受賞!「昨年はクレイジーな年だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWリオネル・メッシがFIFA最優秀選手に輝く

 国際サッカー連盟(FIFA)は27日、フランスの首都パリで「ザ・ベストFIFAフットボールアウォーズ」の表彰式を開催し、2022年の男子最優秀選手にパリSGアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(35)を選出した。最終候補に残ったレアル・マドリーフランス代表FWカリム・ベンゼマ(35)、パリSGのフランス代表FWキリアン・ムバッペ(24)を抑え、3年ぶりの受賞となる。

 同賞は対象期間である2021年8月8日から2022年12月18日までの実績に基づいて選定。メッシは2022年カタールW杯で計7ゴールを挙げて母国を36年ぶり3度目の優勝に導き、自身は大会MVPに輝いた。

 受賞にあたり、FIFA公式サイトを通じて「昨年は私にとって、クレイジーな年でした。あれほどまでに戦い、あれほどまでに探し、あれほどまでに主張した結果、夢を実現することができたのです。私のキャリアの中で、最も美しい出来事でした」とコメントしている。

 また、最優秀GKはアストン・ビラのアルゼンチン代表GKエミリアーノ・マルティネス(30)、最優秀監督はアルゼンチン代表のリオネル・スカローニ監督(44)が受賞。W杯を制した同代表が独占する形となった。

▶「FIFA ワールドカップ」決勝トーナメントもABEMAで無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送
●フランス・リーグアン2022-23特集

TOP