beacon

冷静沈着…三笘が決勝点アシスト!! ブライトン、2部クラブに完封勝利でFA杯8強入り

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブライトンMF三笘薫

[2.28 FA杯5回戦 ストーク 0-1 ブライトン]

 FA杯は28日に5回戦を行った。日本代表MF三笘薫が所属するブライトンストーク(2部)と対戦し、1-0の完封勝利を収めた。先発出場した三笘は後半30分までプレーし、決勝点をアシストしている。

 前半30分に試合を動かしたのはブライトンだった。DFルイス・ダンクのスルーパスから最終ライン裏に抜け出し、PA内左に走り込んだ三笘が相手GKと1対1を迎える。冷静にダイレクトで中央に折り返すと、フリーのFWエバン・ファーガソンが右足で無人のゴールに押し込み、スコアを1-0とした。

 1-0とブライトンがリードしたまま後半を迎えると、後半9分には三笘のクロスのこぼれ球に反応したMFパスカル・グロスが右足で狙うも、シュートはゴール左に外れてしまう。同15分にはPA内でボールを受けたMFジェレミー・サルミエントが枠を捉えるシュートを放ったが、相手GKにストップされてしまった。

 後半29分には三笘に好機。グロスが蹴り出したFKの流れからフリーになると、浮き球を右足ダイレクトで合わせる。しかし、シュートは距離を詰めた相手GKに阻まれてしまった。同30分にはブライトンベンチが動き、三笘に代えてFWフリオ・エンシソがピッチへと送り込まれる。

 その後、ブライトンに追加点こそ生まれなかったものの、ストークの反撃を許さずに逃げ切って1-0の完封勝利。準々決勝へと駒を進めた。


●海外組ガイド
●プレミアリーグ2022-23特集
●FA杯2022-23特集

TOP