beacon

6季ぶり制覇のカラバオ杯…デ・ヘアがマンUの歴史を塗り替える

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・ユナイテッドGKダビド・デ・ヘア

 マンチェスター・ユナイテッドのGKダビド・デ・ヘアがクラブ歴代最多記録を更新した。クラブ公式ウェブサイトや英紙『ミラー』が伝えている。

 1990年11月7日生まれの32歳は、11-12シーズンにアトレティコ・マドリーからマンチェスター・Uに加入。すぐさま正守護神の座を確保すると、その後もゴールマウスを守り続けている。

 そして、6季ぶりのタイトル獲得に王手をかけた26日カラバオ杯決勝ニューカッスル戦。先発出場を果たしたデ・ヘアは好セーブを披露してゴールを守り抜き、2-0の完封勝利、そしてタイトル獲得へと導いた。

 この試合、マンチェスター・Uのユニフォームを着て523試合目の出場を果たしたデ・ヘアは181回目のクリーンシートを達成。この数字は、クラブのレジェンドであるピーター・シュマイケル氏の180を超え、クラブ史上最多の数字になったという。

 なお、試合の行なわれたロンドンからマンチェスターへと戻る飛行機の中で、その偉業は祝福され、エリック・テン・ハフ監督とコーチングスタッフから、名前と181の背番号が入ったユニフォームがプレゼントされた。記念撮影に収まったデ・ヘアは笑顔を見せていた。


●プレミアリーグ2022-23特集
●カラバオ杯2022-23特集

TOP