beacon

三笘薫が今季6点目! 香川、岡崎に並ぶプレミアリーグの日本人シーズン最多得点に並ぶ快挙!

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF三笘薫が今季6点目

[3.4 プレミアリーグ第26節 ブライトン 4-0 ウエスト・ハム]

 プレミアリーグは4日に第26節を行った。MF三笘薫が所属するブライトンウエスト・ハムに4-0で勝利。先発出場の三笘は前半17分にPKを獲得し、先制点奪取に貢献する。また、後半24分にはチーム3点目を挙げ、プレミアリーグ6点目をマーク。香川真司、岡崎慎司が持つプレミアリーグでの日本人シーズン最多得点タイ記録に並んだ。

 三笘はリーグ戦9試合連続でスタメン入り。前半17分、右サイドからのロングフィードを受けた三笘は、トラップでマークを外してPA左に進入する。MFジャロッド・ボーウェンのファウルを受けてPK奪取。MFアレクシス・マック・アリスターがPKを決め、ブライトンが先制に成功した。

 前半を1-0で折り返すと、後半7分にはDFヨエル・フェルトマンがCKの流れから追加点を挙げる。そして、同24分には三笘が躍動。MFソリー・マーチのパスを受けたMFパスカル・グロスがPA右からファーサイドに流す。PA左から詰めた三笘がスライディングでゴールに押し込んだ。

 今季からプレミアリーグに挑戦している三笘は、これでリーグ戦6ゴール目を記録。香川が2012-13シーズンにマンチェスター・ユナイテッドで、岡崎が17-18シーズンにレスター・シティでそれぞれ記録したプレミアリーグの日本人最多得点記録に並んだ。

 ブライトンはさらに後半44分にFWダニー・ウェルベックがミドルを沈めてダメを押す。4-0で試合を締め切り、3試合ぶりの白星を飾った。

 三笘は後半38分までプレー。PK奪取と1ゴールを挙げ、プレミアリーグ公式のマン・オブ・ザ・マッチに選出された。

●海外組ガイド
●プレミアリーグ2022-23特集

TOP