beacon

上位対決はマンCに軍配! ニューカッスルを2発撃破でリーグ戦2連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

[3.4 プレミアリーグ第26節 マンチェスター・C 2-0 ニューカッスル]

 プレミアリーグは4日、各地で第26節を開催した。2位のマンチェスター・シティはホームで5位のニューカッスルと対戦。2-0で勝利し、勝ち点3を積み上げた。

 リーグ戦4戦無敗、2連勝を狙うマンチェスター・Cと、ここ4戦未勝利、5試合ぶりの白星を目指すニューカッスルの一戦。試合はホームチームにいきなり決定機が訪れる。マンチェスター・Cは前半1分、カウンターからテンポ良く前線へとボールを運ぶと、左サイド高い位置でボールを受けたMFジャック・グリーリッシュのクロスにMFイルカイ・ギュンドアンがヘディング弾。しかし、シュートは枠を捉えることはできなかった。

 それでも、マンチェスター・Cが早い時間帯にスコアを動かす。前半15分、右サイドでボールを受けたMFフィル・フォーデンがゴール方向へとドリブルを始めると、相手に囲まれながらもペナルティーエリア内へ侵入。スピードでマークを置き去りにし、最後は右足でニアサイドに突き刺した。

 1点ビハインドとなったニューカッスルは、前半18分にゴール前で決定機を迎えるも、MFショーン・ロングスタッフのシュートは、DFナタン・アケがブロック。間一髪のところをスライディングで阻止した。マンチェスター・Cはその後、MFケビン・デ・ブライネ、FWアーリング・ハーランドのホットラインでチャンスを作るも、決めきることができない。ニューカッスルは前半37分に、FWカラム・ウィルソンがフリーで好機を迎えたが、シュートはミートすることができず。1点差のまま前半を折り返した。

 迎えた後半は立ち上がりからマンチェスター・Cが攻勢に転じるも、追加点が遠い。1点を追うニューカッスルは、後半18分にFWアラン・サン・マクシマン、FWアレクサンデル・イサク、MFジョー・ウィロックの3枚を投入し、試合の流れの引き寄せを図った。

 マンチェスター・Cは押し込まれた時間帯を、GKエデルソン・モラレスを中心に守備陣が凌ぐと、後半22分に追加点を挙げた。敵陣左サイドで相手のボールを奪うと、パスを受けたグリーリッシュが持ち上がる。ペナルティーエリア手前でスライディングを受けるも、流れたボールがハーランドに渡ると、ラストパスをMFベルナルド・シウバが左足でゴール右に流し込んで、リードを2点に広げた。

 試合を優位に進めるマンチェスター・Cは、攻撃の手を止めることなく終盤へ。最後までニューカッスルに得点を許さず、2-0で完封勝利。勝ち点3を積み上げ、首位アーセナルの背中を追う。

●プレミアリーグ2022-23特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP