beacon

ジェズス2発にホワイト&ジャカ弾!! 首位アーセナルが7連勝!! マンCとの勝ち点差は再び「8」に

このエントリーをはてなブックマークに追加

アーセナルが7連勝で首位快走

[4.1 プレミアリーグ第29節 アーセナル 4-1 リーズ]

 プレミアリーグは1日、第29節を開催し、DF冨安健洋が所属するアーセナルリーズをホームに迎え、4-1の勝利を収めた。

 リーグ戦6連勝中で首位を快走するアーセナル。直前の試合で消化試合が1試合少ない2位のマンチェスター・Cがリバプールに4-1の勝利を収め、暫定ながらも勝ち点差を「5」に詰められただけに、きっちり勝利を収めて勝ち点3を積み上げたいところ。

 試合開始直後から両チームがゴールに迫る場面を作るアグレッシブな立ち上がり。前半11分にはMFグラニト・ジャカが送ったクロスにFWガブリエル・ジェズスがフリーで反応するも、ヘディングで合わせたシュートは枠上に外れてしまった。同30分にはリーズ。MFマルク・ロカとのパス交換でPA内に侵入したMFクライセンチオ・サマービルが右足で狙ったが、GKアーロン・ラムズデールに阻まれてネットを揺らすには至らなかった。

 すると、前半32分、PA内に仕掛けたジェズスがDFルーク・アイリングのファウルを誘ってアーセナルがPKを獲得。MFマルティン・ウーデゴーアがボールを持って準備していたものの、ジェズスに譲ると、キッカーを務めた背番号9がきっちりネットを揺らして先制に成功した。

 1-0のまま後半を迎えると、開始早々の同2分、FWガブリエル・マルティネッリが左サイドから送った鋭いラストパスをファーサイドに走り込んだDFベン・ホワイトが蹴り込み、アーセナルがリードを2点差に広げる。さらに同10分にはMFレアンドロ・トロサールとのパス交換からジェズスが決めてスコアは3-0となった。

 後半31分にリーズに1点を返されたものの、同39分にウーデゴーアのラストパスからPA内に走り込んだジャカがヘディングシュートでダメ押しゴールを記録し、アーセナルが4-1の勝利を収めた。7連勝を飾り、2位マンチェスター・Cとの勝ち点差は再び「8」に開いた。

●プレミアリーグ2022-23特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP