beacon

首位独走のバルセロナが最下位エルチェに4-0快勝! 2位レアル・マドリーとは暫定15ポイント差に

このエントリーをはてなブックマークに追加

バルセロナが敵地で快勝

[4.1 ラ・リーガ第27節 エルチェ 0-4 バルセロナ]

 ラ・リーガ第27節が1日に開催され、首位バルセロナはアウェーで20位エルチェに4-0で勝利した。代表ウィークによる中断期間を挟んでリーグ戦4連勝。2日に試合を行う2位レアル・マドリーとの勝ち点差を暫定で「15」とした。

 5日にレアルとのコパ・デル・レイ準決勝第2戦を控えるバルセロナは、MFセルヒオ・ブスケツをベンチに温存し、DFエリック・ガルシアを中盤のアンカーで起用。スコアを動かしたのは前半20分だった。

 敵陣左寄りのFKからキッカーのDFジョルディ・アルバがクロスを送り、ファーのDFロナルド・アラウホが頭で落とす。FWロベルト・レバンドフスキが巧みなトラップから右足でネットを揺らし、リーグ戦5試合ぶりのゴールを挙げた。

 1-0で前半を折り返し、後半11分にはFWアンス・ファティが追加点をマーク。自陣でボールを受けると、そのままドリブルでペナルティエリア手前まで運び、右足のミドルシュートをゴール左に突き刺した。

 さらに後半21分、高い位置でのプレッシャーからMFガビがスルーパスを送り、走り込んだレバンドフスキがペナルティエリア内へ。右足で落ち着いて決め、得点ランキング首位を独走する今季17ゴール目を記録した。

 後半25分にはレバンドフスキが自陣からロングパスを送り、FWフェラン・トーレスが受ける。左右から追い越してきたMFフランク・ケシエやファティをおとりに使い、左足でゴール左に蹴り込んだ。

 バルセロナは4-0でタイムアップを迎え、リーグ戦4連勝を達成。公式戦では5連勝となった。

●ラ・リーガ2022-23特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP