beacon

三笘が痛恨の決定機逸…ブライトン、先発抜擢の18歳MFが先制弾もN・フォレストに逆転負け

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブライトンMF三笘薫

[4.26 プレミアリーグ第33節 N・フォレスト 3-1 ブライトン]

 プレミアリーグは26日、第33節を開催し、MF三笘薫が所属するブライトンが降格圏に沈むN・フォレストのホームに乗り込み、1-3の逆転負けを喫した。

 前半9分、自陣PA内でボールロストしたDFペルビス・エストゥピニャンがDFネコ・ウィリアムズを倒してしまい、N・フォレストにPKを献上。しかし、キッカーを務めたFWブレナン・ジョンソンのシュートをGKジェイソン・スティールが弾き出し、先制を許さなかった。

 前半16分には三笘が決定機を創出。自陣でボールを呼び込み、左サイドからドリブルで運ぶ。相手2選手をスピードで振り切り、PA内まで持ち込んでラストパス。フリーで反応したFWフリオ・エンシソが左足で狙うも、GKケイラー・ナバスの好セーブに阻まれてしまった。

 前半19分にはMFアレクシス・マック・アリスターから中央でボールを受けた三笘がPA外から狙うも、シュートはナバスの守備範囲に飛んでしまう。しかし、同38分、右サイドから切れ込んだMFソリー・マーチのシュートのこぼれ球を、先発に抜擢された18歳MFファクンド・ブオナノッテが押し込み、ブライトンが先制に成功した。

 1点をリードしたブライトンだったが、前半アディショナルタイムに思わぬ形から失点。左サイドからDFレナン・ロディが送ったクロスがMFパスカル・グロスに当たってコースが変わると、そのままゴールマウスに収まってオウンゴール。同点に追い付かれて前半を終えることとなった。

 1-1のまま後半を迎えると、同13分にはカウンターから三笘に決定機が訪れる。相手攻撃をはね返し、エストゥピニャンからパスを受けたブオナノッテが前線に運ぶ。相手を引き付けて、左サイドからフリーで走り込んだ三笘にパスが送られるが、右足ダイレクトで放ったシュートはゴール右に外れた。

 すると、後半24分にN・フォレストに逆転を許してしまう。センターサークル内でMFモイセス・カイセドがボールロスト。FWタイウォ・アウォニイのパスから抜け出したMFダニーロにPA内まで持ち込まれ、右足のシュートを叩き込まれてスコアは1-2となった。

 さらに後半アディショナルタイムには、MFモーガン・ギブス・ホワイトにダメ押しとなるゴールをPKで沈められ、ブライトンはN・フォレストに1-3の逆転負けを喫した。


●プレミアリーグ2022-23特集
▶いよいよ準々決勝!『チャンピオンズリーグ』WOWOWで全試合独占生放送&ライブ配信!
●海外組ガイド

TOP